ダルウィニー15年 レビュー

ちょっとクラシックモルトシリーズを全部飲んでみたいなぁと思い、まだ飲んでいないダルウィニー15年の200mlボトルを購入しました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ダルウィニー15年の感想

これまでディアジオ(旧UD社)のクラシックモルトは結構飲んでて、ラガヴーリン16年、タリスカー10年、クラガンモア12年はもう飲んでて、後はダルウィニー15年、グレンキンチー12年、オーバン14年です。

そしてダルウィニー15年はハイランドのシングルモルトで、蒸留所はスコットランドで最も標高が高いところにあり寒い場所だそうです。そんな寒冷地で造られるとどのような特徴になるんでしょうね。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

クリーンで甘いモルトの香りから、スムーズでスモーキーな味わいへと変化。

へザー(ヒースの花)、蜂蜜のような、とろみのあるクリーミーな味わい。15年という長い熟成期間により深みも加わっている。引用元:シングルモルトスコッチ選ぶヒント | CLASSIC MALTS SELECTION

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ダルウィニー15年 ストレート

ダルウィニー15年 ストレート

香りは非常に甘い香りでヘザーと若干モルトの香ばしさを含んでいるように感じました。スモーキーさは香りからは感じられませんね。甘く華やかなハイランドらしい香りです。

味わいは滑らかでソフトなタッチに蜂蜜っぽい甘味と少し柑橘系フルーツ、パンのようなやわらかな甘味が感じられます。余韻はモルティで結構長いですね。スモーキーさは余韻で本当に微かに感じるか感じないか程度ですね。

15年熟成という事で深みがある味わいですね。モルト感が強いように感じました。甘くて華やかで非常に美味しいです。

ダルウィニー15年 ハイボール

ダルウィニー15年 ハイボール

ハイボールにすると、爽やかで若干華やかさも残りますが柑橘系フルーツ感が強くなった気がします。スッキリと飲めて美味しいです。

フィニッシュはややビターな感じですね。

最後に私的総評

いい感じに飲みやすいです。華やかで甘く、それでいて柑橘系のフレッシュさも感じられ、何よりクセが無いので多くの方が楽しめる銘柄だと思います。

ストレートではしっかりとした華やかさと甘味そしてモルティさが楽しめ、ハイボールにすると華やかさと柑橘感でスッキリと味わえる飲みやすいハイボールが良いです。

また柔らかくクリーミーな感覚も面白いですね。15年熟成感も味わえて初心者や女性の方にもおすすめしやすいボトルだと感じました。

ダルウィニー 15年 700ml シングルモルト ウイスキー 43度

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/