タリスカー 飲み方

タリスカーをよく飲まれる方は結構多いのではないかと思いますが、ストレート、ロック、ハイボール以外はどんな味わいなのかに興味が湧いて試してみました。

この記事はフラッグシップボトルを様々な飲み方での感想を簡単に書いていくシリーズです。

タリスカーの飲み方

タリスカーは非常に人気のアイランズ地域のシングルモルトで、特にハイボールが人気です。

そのペッパー感と潮っ気にほんのりと感じるピートスモークが食中酒として最高なんです。

基本的な飲み方のレビューはこちらで記事にしていますので参考にしてください。

またタリスカーはブラックペッパーをハイボールにミルした「ペッパーハイボール」が凄く人気で、黒胡椒の他に山椒をかけるBARもあるそうです。

それではここから、ちょっと普段とは違う飲み方を6種類ご紹介したいと思います。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

タリスカー トワイスアップ

タリスカー トワイスアップ

トワイスアップはウイスキーと水を1:1で割って飲む飲み方です。私はほぼ少量加水もしない派なんで、結構新鮮なんですよね。

トワイスアップにすると、随分と飲みやすくはなりますが、普段ストレートで飲まれる方には物足りないと思います。ただ少し面白いのはマイルドなのにしっかりとペッパーのスパイシーさが残ってて美味しいんですよね。

タリスカー ハーフロック

タリスカー ハーフロック

タリスカーのハーフロックは結構甘味が出てきます。奥にほんのりとペッパー感とスモーキーさもありますが、やはり通常のロックに比べるとマイルド過ぎるかなという印象。

ただちょっと今日は酒を少しにしようという時には美味しく楽しめる飲み方だと思います。

タリスカー 湯割り

タリスカー 湯割り

寒くなってくるとタリスカーの湯割りはどうかなと思うのですが、香りは普段よりもしっかりとピートを感じますね。

ただ飲んでみるとそうでもないんです。これがすごく不思議で、香りとは裏腹に飲むと優しい甘さと潮っ気がふわっと感じられます。

タリスカー マミーテーラー

タリスカー マミーテーラー

タリスカーにライムジュース+ジンジャエールでマミーテーラーを作ってみました。

普通にマミーテーラーとして美味しいのですが、タリスカーの潮っ気やスパイシーさがジンジャエールに喰われちゃったかなという気がしました。

あえてタリスカーを使うメリットはないのかなと思います。

タリスカー ゴッドファーザー

タリスカー ゴッドファーザー

タリスカーとアマレットで作るゴッドファーザーを作ってみました。

アマレットの杏仁豆腐のような味わいにタリスカーの潮っ気とピートスモークがほんのりと感じられとても美味しいですね。

めちゃくちゃ甘いんですが、アクセントとしてのブラックペッパーが本当にいい仕事してるなと思いました。

ディサローノ アマレット 700ml

タリスカー ラスティネイル

タリスカー ラスティネイル

タリスカー+ドランブイで作るラスティネイル。

ドランブイの薬草の香りと甘さに完全にタリスカーが喰われちゃった気がします。ただ味は美味しいんですよね。でもこれはタリスカーでなくともの美味しさですので、タリスカーを使う意味はあまり感じませんでした。

サントリー ドランブイ 750ml

最後におすすめの飲み方は

今回いろいろと試して見ましたが、ハイボールを超える飲み方はなかったです。

まぁそれはわかってた事なんで、今回飲んだ中からおすすめを挙げるとすれば、「タリスカー ゴッドファーザー」ですね。

強い甘みの中にタリスカーはちゃんと存在してて、分量をうまく調整すればもっと美味しくなると思いました。通常よりもアマレット少なめが私は好みですね。

今回いろいろと簡単にレビューしてみましたが、好みは結構人によって違います。今回用意したものといえば、カクテルに使ったライムジュースとジンジャーエール、アマレット、ドランブイだけ。

これだけで結構いろんな飲み方が楽しめますのでタリスカーだけでなく手持ちのウイスキーをもっと楽しみたい方は是非。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています