ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ レビュー

これからはブランデーもいろいろと飲んでみようと思い立ち購入した「ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ」。ブランデーのXOで一万円を切る価格もいいですね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラの感想

このブランデーを選んだのは他でもないブランデーのレビューでは超有名な「Brandy Daddy」で2022年版初心者向け1位で紹介されていたからです。

やはりブランデー飲むならXOを飲みたいですし、やはり飲みやすく確かな評価のコニャックがいいですよね。

それでは飲む前に公式のテイスティングノートをみてみましょう。

公式テイスティングノート

「Jean Fillioux」オフィシャルで調べてみました。

最も純粋な伝統の非常に美しいグランドシャンパーニュコニャック。非常に食欲をそそるコニャック、強力だがエレガントで、非常に充実しています。バニラの香りが鼻と口蓋に爆発する。ジャミーフルーツ、オレンジマーマレード、マルメロ、ナシのノートが入った高貴なコニャック。スパイシーなノートが伝わってくる驚くほど長い仕上がり。
引用元:Très vieux : Cognac Jean Fillioux

※Google翻訳を使用しているので若干の違いはご了承ください。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ ストレート

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ ストレート

香りはバニラの甘い香りと共に干しぶどうのような若干の酸味をを飲伴う甘くフルーティな香りが広がります。鼻をグラスに近づけると黒糖のような濃厚な甘さを感じ、遠ざけると酸味のあるフルーティさという感じで素晴らしくいい香りですね。

口に含むとレーズンのような甘さがふわっと広がり。長く続く甘味とぶどう感の中に確かにオレンジマーマレードのような柑橘感を拾うことが出来ますね。

飲んだ時の鼻から抜ける息が素晴らしく甘く、極端に書くと鼻からレーズンがポロポロと出てきてるような感覚になるほどのフルーティさです。

普段ウイスキーなどをストレートで飲んでいる方ならアルコール感は全く感じないと思います。素晴らしい美味しさですね。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ ロック

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ ロック

ロックで飲んでみましたが、冷やされるとかなり香りが閉じちゃった印象で、甘い香りはありますがストレートで感じたぶどうっぽさのようなフルーティさは感じにくくなりましたね。

味わいはさらに甘さが強まったように思いますが、香りがちょっと勿体無いですね。ただ完全にアルコール感は消え去りました。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ ソーダ割り

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ ソーダ割り

最後に炭酸水で割ってみました。

ソーダ割りにすると酸味を伴う若干のフルーティさと甘い香りを感じます。この酸味と言うか渋みは炭酸のものでしょうね。

ビター感はなくスッキリと美味しく飲みやすい。ただXOでこれをする必要性は感じませんね。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ 個人的評価

ちょっとブランデーファンになりました。めちゃくちゃ美味しいですね。飲み方はストレート一択だと思います。ただウイスキーのシェリー樽熟成より熟成感もあり丸みを帯びてストレートで飲みやすいです。

結局熟成年数が20年以上あるので、そりゃ丸みがあり飲みやすいのは当然ですよね。

じゃ何が凄いのかというと、この熟成年数で10000円程度で買えちゃうという事です。これを1発目に飲んだらブランデーにハマると言うかXOしか飲めなくなりますね。

確かに素晴らしく美味しいボトルだったので、普段ウイスキーでフルーティなシェリー樽熟成やワイン樽熟成の銘柄が好きな方には凄くおすすめの1本だと思いました。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ 40度 700ml

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています