ジャンフィユーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

エレガントな香りと味わいでグルメの間でも評判の「ジャン フィユー」。今回はジャン フィユーの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

ジャン フィユー社とは

ジャン・フィユー社はグラン・シャンパーニュ地区の中心スゴンザック町に約20haの葡萄畑を所有。葡萄の栽培から蒸留、熟成まで一貫して手造りで行うコニャックの最高峰の蔵。

グルメの間でも高い評価を得る同社のコニャックは全てグラン・シャンパーニュ地区産のブランデーだけを用い、熟成にはリムーザン・オークの樽のみを使用している。

20haものぶどう畑を所有し、一貫して手作りで行われる最高峰のコニャックの味は気になるのぉ。
えのき先生
えのき先生

ジャン フィユーの種類と味の特徴

ジャン フィユーで現在榎商店で取り扱いのある3本を紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ジャンフィユー ナポレオン

ジャンフィユー-ナポレオン

非常に快適なクラシックなグランシャンパーニュコニャックです。ナポレオンは8〜9年熟成。

アーモンド、ドライフルーツ、クルミの中にスパイシーさを感じる味わい。

容量700ml・アルコール度数40度

ジャンフィユー ナポレオン 700ml

ジャンフィユー セプドール

ジャンフィユー-セプドール

グラン・シャンパーニュ地区産のブランデーだけを用い、熟成にはリムーザン・オーク樽のみを使用。熟成年数は12年~13年。

春の花、ライラック、ジャスミンの活気あふれる香りと熟した果実、バナナ、メロンのドライフルーツ、レーズン、クルミの味わいのあとにアニス、キャラウェイが入ったスパイシーなロングフィニッシュ。

容量700ml・アルコール度数40度

ジャンフィユー セプドール 40度 700ml

その他のジャン フィユー

シトラスの心地よい新鮮な若いグランシャンパーニュコニャックである「ジャンフィユー コックドール」やパワフルでありながらエレガントなバニラの香りが広がる「ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ」 。

ジャンフィユー コックドール 40度 700ml

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ 40度 700ml

ジャン フィユーのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

ジャン フィユーのおすすめの飲み方はストレートがおすすめです。上品でエレガントな香りと味わいをゆっくりと楽しみましょう。

スッキリと飲みたい方はソーダ割りにしても美味しいです。本来の味わいをストレートで楽しんで、食中にはソーダ割りでサッパリと飲みましょう。

自分の好みで好きなように楽しめるのも宅飲みの醍醐味じゃな。
えのき先生
えのき先生

ジャン フィユーの選び方

ジャン フィユーを初めて飲む方にはジャン フィユー ナポレオンがおすすめです。若さはありますがその分ジャン フィユーの原酒の味わいを感じやすいのもジャン フィユー ナポレオンです。

そしてジャン フィユーが好みだった方にはジャン フィユー セプドール、そしてジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラと手にしてみて下さい。

ジャン フィユーも非常に注目されている銘柄じゃから、上級になるほど直ぐに売り切れてしまうんじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

当店の各モールでもよく出ているジャン フィユー。食中酒として宅飲み用に多く注文頂いているイメージがありますね。

特にジャン フィユー ナポレオンはフレンチハイボールで飲まれるという方も多くスッキリとした味わいで様々な料理にも対応出来ます。

ブランデー初心者の方にもジャン フィユー ナポレオンはおすすめできるボトです。是非食事をしながらフレンチハイボールにして楽しんでみてください。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています