響 ブレンダーズチョイス レビュー

なかなか購入する機会がなくて、これまでスルーしてた「響 ブレンダーズチョイス」をようやく購入してみました。

今回は響ブレンダーズチョイスを飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

響 ブレンダーズチョイスの感想

この響 ブレンダーズチョイスは響17年の後続として2018年にリリースされたボトルです。

響ジャパニーズハーモニーの美味しさから考えてグッと期待値が上がってしまいますが、熟成樽も違うので好みもあるんでしょうね。

公式テイスティングノート

奥深く甘やかな味わいと、華やかでやわらかい香り。ワイン樽後熟原酒を加えることで生まれた、珠玉のハーモニー。

ワイン樽後熟原酒に由来する甘やかさ。豊かなウッディネスと奥深くまろやかな熟成香。ほのかな苦さを擁する余韻がやさしく続く。香りは野いちご、白桃、パイナップル、クレームブリュレ。味わいはふくらみのある甘み、心地よい酸味。やわらかく甘やか、ほろ苦い余韻。
引用元:響 BLENDER’S CHOICE 響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- サントリー

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

響 ブレンダーズチョイス ストレート

響 ブレンダーズチョイス ストレート

香りは甘くフルーティでちょっと酸味も感じます。酸味の強い苺、桃、パイナップルといったフルーティさに少し香ばしいナッツのよな香りも微かに感じました。

味わいは酸味を伴う甘くフルーティな味わい。苺やぶどうのような甘酸っぱさを感じます。そこからフィニッシュに向かってほろ苦さもあり凄く美味しいですね。

開栓直後だからか、若干のピリ付きを覚えましたがこれは1ヶ月とか経過すればなくなると思います。

響 ブレンダーズチョイス ロック

響 ブレンダーズチョイス ロック

ロックにすると、最初は冷やされて少し渋みが強まったかなと思ったのですが、氷が溶け加水が始まると甘い香りと甘味が広がりとても美味しいです。

さらにゆっくりと楽しんでいると、今度はダークチョコを感じさせる余韻へと変化。こうした味わいの変化がロックではしっかりと楽しめました。

響 ブレンダーズチョイス ハイボール

響 ブレンダーズチョイス ハイボール

勿体無いとは思いつつもハイボールにしてみました。

酸味が表に現れますが、甘味もしっかりと感じられる甘酸っぱい爽やかなハイボールです。そしてやはり非常に飲みやすい。嫌な要素は皆無と言ってもいいんじゃないでしょうか。

ただ素晴らしく美味しく飲みやすい反面、インパクトには欠けますね。響にそこを求めるほうが悪いのですが、ハイボールで飲むには勿体無いですね。

響 ブレンダーズチョイス 個人的評価

とても飲みやすいですね。ワイン樽での後熟成でもっと渋みあるのかと思ったのですが、甘酸っぱさの中に感じる渋みは本当に微かなアクセント程度でより美味しさを引き立てていると思います。

おすすめの飲み方はレビューでは書いてませんが、ストレートに好みの量の加水ですね。甘い香り、味わいが開いてとても美味しくいただけると思います。

私自身もなかなか購入しなかった響BC。やっぱり何かの記念とかでないと買えないレベルの価格ですものね。ただやはり響ブランドは素晴らしいというのがよく分かるボトルだと思いました。

響 ブレンダーズ チョイス 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています