フランスで最も多く飲まれているカルヴァドス「ペール マグロワール」。ここではペール マグロワールの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。
ペール マグロワールとは
1821年ポン レヴェックという町で創業。ペイ・ドージュの中心で、まわりを良質なりんごを生産している果樹園に囲まれた環境。こうした好条件で良質なりんごから造られるカルヴァドスはフランス国内においては、知名度、販売数量ともトップクラスだそうです。
りんご本来のフルーティさや熟成感をより楽しめるブランドですね。
ペール マグロワールの種類と味の特徴
ペール マグロワール フィーヌ
一度の連続蒸留と2年以上の樽熟成を経てつくられます。明るい琥珀色、りんご本来のフレッシュな香り、しっかりとしたフルーティーな味わいが特長です。
容量700ml・アルコール度数40度
ペール マグロワール V.S.O.P. ペイ・ドージュ
単式蒸留器による二度の蒸留と4年以上の樽熟成を経てつくられます。美しく深い黄金色、りんごの花を連想させる香り、そしてきりりとした爽やかさと熟成感があります。
容量700ml・アルコール度数40度
ペール マグロワール X.O.ペイ・ドージュ
単式蒸留器による二度の蒸留と6年以上の樽熟成を経てつくられるカルヴァドスの傑作です。魅力的な淡いルビー色、芳しく複雑味のある熟成したりんごの香りが見事です。
容量700ml・アルコール度数40度
ペール マグロワール ヘリテージ・エクストラ ペイ・ドージュ
20年以上熟成した原酒のみを使用しています。茶色がかった琥珀色。しなやかで高貴な香りが広がります。リンゴタルトのような香りを中心に、オレンジやリコリスの香りも感じます。口の中で凝縮した果実味、樽由来のスパイシーさが複雑に交錯しながらゆっくりと広がっていきます。炒ったアーモンドや、リンゴ飴、なめし皮のフレーヴァーも感じます。
容量700ml・アルコール度数40度
[ペールマグロワールヘリテージエクストラペイドージュ]
ペール マグロワールのおすすめの飲み方
ペール マグロワールのおすすめの飲み方はストレート。りんごのフルーティさをより感じて愉しめる飲み方です。
フィーヌであれば炭酸水割りもいいですね。炭酸水によって爽快感でスッキリと楽しむことができます。
ペール マグロワールをおすすめする方
カルヴァドスファンの方ならもう既に飲んでいるとは思いますが、非常に人気のカルヴァドスブランドの一角といってもいいでしょう。
2012年IWSCでは数々の賞を獲得し、コンペティションでの評価は勿論ですが、なによりフランス国内で最も多く飲まれているというのが最大の評価そして実績ではないでしょうか。
えのき商店 STAFFより
カルヴァドスの名門中の名門である「ペール マグロワール」。りんごのフルーティさがいいですね。飲んでみていただきたいのは「ペール マグロワール X.O.ペイ・ドージュ」で、カルヴァドスの傑作と評されています。
ただフレンチハイボールにしたい方はフィーヌがおすすめ。スッキリと爽快で飲みやすい爽やかな味わいが最高ですね。
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています