ラ・グラン・セニョーラ レポサド レビュー

テキーラのレビューは初めてかと思うのですが、何十年ぶりに飲むテキーラは「ラ・グラン・セニョーラ レポサド」を入手致しました。

では今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ラ・グラン・セニョーラ レポサドの感想

テキーラを飲むのは本当に久しぶりで若い頃に何度か飲んだ程度でほぼ全くの初心者です。

今回飲むラ・グラン・セニョーラ レポサドはアメリカンオークで最低6ヶ月以上熟成されているそうで、シャンパンの酵母を使用し滑らかな味わいになっているそうです。

とは言えティーラの飲み方といえば「ショットグラスで」くらいしか知らないので、今回はウイスキーを同じようにストレート、ロック、ソーダ割りで飲んでみたいと思います。

公式テイスティングノート

オフィシャルをのぞいてみましょう。

香り:バニラ、調理されたリュウゼツラン、キャラメルの柔らかいタッチの優れたバランスで、優れたオークの香り。
味わい:オークの柔らかく細かいフラッシュ、調理されたアガベとバニラ、フルーティーなエッセンスで、バナナの微妙なノートで終わります。
引用元:Gran Dinastía

注意:翻訳はGoogle翻訳を使用しています。

では実際に飲んでみて感想を書いていきます。

ラ・グラン・セニョーラ レポサド ストレート

ラ・グラン・セニョーラ レポサド ストレート

香りは思ったよりも甘い香りでバニラやキャラメル。そして奥にアガベの香りもほんのりと香ります。こんなに優しい甘い香りだったかな?と思えるくらい優しく甘い香りにフローラルさをもった良い香りですね。

口に含むと滑らかな口当たりにバニラの甘さとアガベを結構感じます。苦手な人もいるかもしれませんが、このラ・グラン・セニョーラ レポサドは非常に優しい感じなのでテキーラ初心者でも楽しめるような味わいかなと思いました。

それこそ初心者の私が普通に楽しめています。

ラ・グラン・セニョーラ レポサド ロック

ラ・グラン・セニョーラ レポサド ロック

ロックにすると氷が溶けるにつれ更にまろやかな味わいになり美味しいですね。私はストレートよりもロックが好きかも。

甘味自体もストレートと変わらずありますし、グッと飲みやすくなりますね。テキーラ初心者の方は私と同じような感想を持たる方が多いかと思います。

ラ・グラン・セニョーラ レポサド ソーダ割り

ラ・グラン・セニョーラ レポサド ソーダ割り

ソーダで割ると普通に美味しいです。これ飲んじゃうと「すいません。ストレートでは強がってました。」と言うくらい飲みやすくて美味しいです。

甘味はさることながら、アガベの風味が意外と食事と合いそうで、それこそメキシコ料理ではないですが少し辛口の料理なんかに合わせると凄く良さそう。

飲みながら心だけ旅しちゃってる気分になれますね。

ラ・グラン・セニョーラ レポサド 個人的評価

久しぶりのテキーラで戦々恐々としてたんですが、このラ・グラン・セニョーラ レポサドは非常に優しく甘さを感じる味わいでなんだかんだで美味しくいただけました。

おすすめはやはりソーダ割りで、ハイボールやジンソーダとはまた違った味わいでこういうラインナップを持っておくと宅飲みのパターンが一気に増えて楽しいですね。

他のテキーラをそれほど飲んだわけではないので比較は出来ませんが、ラ・グラン・セニョーラ レポサドは私のようなテキーラ初心者でも楽しみやすい味わいなのではないかと思います。

ちょっと折角なので、またラ・グラン・セニョーラ レポサドを使って自宅で簡単に作れるカクテルなんかを作ってみてご紹介出来ればと思います。

ラ グラン セニョーラ レポサド テキーラ 40度 750ml

ブログ下:カスカウィン
クエルボ1800アネホ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています