サイレントプール レビュー

今話題のクラフトジンといえば「サイレントプール」。SNSの投稿でも多く見かけますし人気Youtuberの方々もよく紹介されています。そこで私ももれなく購入致しました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

サイレントプールの感想

様々なボタニカルを調合し深みのある複雑な風味をもたらすクラフトジン。日本でも人気がすごく出てきていて、このサイレントプールとブルックラディ蒸留所で造られるザ・ボタニストも人気ですね。

サイレントプールは凄くデザインが素敵なボトルで、ボトルキャップはガラスで出来ていてカッコいいんですよね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

サイレントプール蒸留所のオフィシャルで書かれているサイレントプールの特徴を引用いたします。

サイレントプールジンは、心のこもる古典的なジンです。深さ、明快さ、そして何よりも風味のあるフルボディで新鮮です。ラベンダーとカモミールの花の層を持つ、豊かで清潔でジュニパー主導のスピリッツです。柑橘類とカフィアライムの新鮮なノートに、地元の蜂蜜の微妙な甘さ。伝統的でさわやかで個性的なバランスのとれたジンを作り出します
引用元:Silent Pool Gins

※ブラウザの翻訳機能を使用しています。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

サイレントプール ストレート

サイレントプール ストレート

まず鼻につくのはジュニパーベリーの爽快な香りと、レモンやオレンジの皮、ライム、そして確かに蜂蜜レモンのような甘さも感じますね。あとはラベンダーのような花のフローラルさもあり、爽やかながらも華やかで甘いまろやかさがあります。

口に含むと柔らかな口当たりでスパイシーさもありつつ、蜂蜜の柔らかな甘味を感じます。刺激が強すぎず、かといって物足りなくもない絶妙のバランスですね。

余韻にはふんわりと感じるラベンダーのフローラルさが残り心地よいです。

サイレントプール ロック

サイレントプール ロック

ロックにしてもしっかりとボタニカルの風味は感じられ、ライムやオレンジピールのような爽やかさと若干の苦味を感じます。これが爽快さを感じさせ、また微かな蜂蜜の甘さが現れ、そしてスパイシーさとフローラルな味わいに変わっていきます。

ロックで飲んでも非常に美味しいですね。さっぱりとした味わいの中に感じる甘味は他のジンに比べても甘味を感じる方ではないかと思います。

サイレントプール ソーダ割り

サイレントプール ソーダ割り

最後にソーダ割りで飲んでみます。

非常にさっぱりとした柑橘を感じるジンソーダですね。フィニッシュに向けてビターでキレの良い味わいになります。

しかし香りにはちゃんとフローラルさもあり、食前酒として最高な風味ですね。香りが凄く良いので女性の方も好きそうなジンソーダだと思いました。

サイレントプール 個人的評価

思ったよりもまろやかな味わいのサイレントプール。ストレートよりはロックやジントニックに向いている味わいかなと思いました。今回はジンソーダで飲んでみましたが、ジントニックの方が合いそうな気がします。とは言ってもジンソーダも凄く美味しいです。

実際に飲んでみると、この香りはやばいですね。刺激が強すぎることなく、柑橘とまろやかな甘味、そしてフローラルさが全てマイルドに広がって来るので、ずっと嗅いでいられる香りなんですよね。

この優しくもしっかりと感じるフローラル感の強いジンは人気が出るのがうなずけます。またこのブログで、サイレントプールを使って様々なカクテルを作ってみたり、ザ・ボタニストと飲み比べもしてみたいと思います。

サイレントプール ジン 43度 700ml

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています