キルホーマンのフラッグシップボトルであるマキヤーベイと、2023年リリースの限定カスクシリーズ「キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード2023」を飲み比べてみます。
実際に飲んで比べるとどれほど味わいに違いを感じるのか楽しみです。
キルホーマン マキヤーベイとフィノシェリーカスクマチュアード2023のストレート比較
まず最初にお断りしておくことがありまして、マキヤーベイはグレンケアンのテイスティンググラスでフィノシェリーカスクマチュアード2023のほうはキルホーマンのセットに付属のテイスティンググラス。
大きさが異なるので特に香りに関しては結構変わるなぁと印象を受けました。
香りですがフィノシェリーカスクの方が断然甘さが強い印象。ただただ甘いというわけではなく、柑橘感もあり爽やかさがしっかりと残っているのがいいですね。そして甘いからと言って弱くならないピートスモークが心地よいです。
飲んでみるとマキヤーベイに比べフィノシェリーカスクマチュアード2023の甘味が素晴らしいですね。そしてフィニッシュにかけてもビターさはなくシロップのような甘味とキャラメルのような香ばしさを感じます。
因みにロックでも甘さを損なうことなく、またビターさが前面に出ることもなく美味しく飲めました。
飲み比べてみての感想
前回リリースされたフィノシェリーカスク同様に凄く美味しいボトルですね。甘くピーティでスモーキーなウイスキーが好きだという方にうってつけのボトルだと思います。
ハイボールは試してはいませんが、ロックで飲んでも凄く美味しく感じましたし、かといって甘すぎず柑橘感も失わずサッパリと飲めるのが評価が高いです。
どんな飲み方をしても楽しめそうなボトルですね。ただストレートが美味し過ぎます。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています