マウントゲイラムの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ラムを創造したラムと称される世界最古のラム「マウントゲイラム」。今回はマウントゲイラムの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

マウントゲイラムとは

1703年にカリブ海に浮かぶバルバドス島で「キル・デビル」と呼ばれていました。

バルバドスは温暖な気候、友好的な人々、刺激的な文化、ラムを作るのに欠かせない豊かな天然資源に恵まれた島で、豊かな糖蜜と初期の開拓者たちの創意工夫とお酒を愛する想いがマウントゲイ ラムを作り出しました。

豊かな土壌と恵まれた雨季がさとうきびの栽培に最適なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

マウントゲイラムの種類と味の特徴

マウントゲイラムのラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

マウントゲイラム ブラックバレル

マウントゲイラム ブラックバレル

2回の蒸留を経た原酒と連続式蒸留機からの原酒をバーボン・オークで熟成、フィニッシングでは再度内側を焦がしたバーボン・オーク樽でブレンドした原酒を再度熟成させています。

ヴァニラ香と甘いキャラメルのノートが見事なバランスです。

容量700ml・アルコール度数43度

マウントゲイ ブラックバレル 700ml

マウントゲイラム XO

マウントゲイラム XO

8年から15年の歳月をかけて熟成させた最高級スピリッツを贅沢にブレンドしたXOは、世界で最も多くの賞を受賞しているラムの一つです。

コクのあるオークの風味、熟したバナナとトーストのノート、さらにその後に続くバニラやパイ皮、暖かなスパイスのノートが楽しめる逸品です。

容量700ml・アルコール度数43度

マウントゲイ ラム XO 700ml

マウントゲイラムのおすすめの飲み方

マウントゲイラムのおすすめの飲み方はカクテルがおすすめです。特にえのき商店がおすすめするカクテルをピックアップして紹介します。

ラム、グレープフルーツジュース、ジンジャーシロップ、ミントの葉で作る「スパイツタウンピーチ」、ラム、ライムジュース、グレープフルーツジュース、アンゴスチュラ・ビターズで作る「サマーソルスティスピーチ」がおすすめです。

難しいカクテルは考えず、自宅で簡単に用意できて作れるものから始めるといい。
えのき先生
えのき先生

マウントゲイラムの選び方

マウントゲイもラム酒ファンには馴染みの銘柄だと思います。
初心者の方がまず購入するのにおすすめの一つでもありますね。最初は「マウントゲイラム ブラックバレル」を飲んで、より熟成感を楽しみたい方は「マウントゲイラム XO」がいいでしょう。

マウントゲイラム XOは多くの賞も獲得している逸品です。

えのき商店 STAFFより

初めてラム酒を買うという方によくおすすめする銘柄の一つがマウントゲイラムです。ブラックバレルはオーク由来のヴァニラ香と甘いキャラメルが力強いスパイスと見事なバランスが楽しめます。

このバニラ香やキャラメル感のような甘い味わいは初心者の方に飲みやすさを感じさせてくれると思います。ラムボトルを初めて購入するという方は、マウントゲイも候補の一つとしておすすめします。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/