ディクタドールの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ソレラシステムで製造されるコロンビア産ラム「ディクタドール」。今回はディクタドールの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

ディクタドールとは

1913年に世界遺産の街カルタヘナで創業したディクタドール蒸留所。コロンビアでは最古のラム蒸留所としても知られています。

原料には「ヴァージン・シュガーケイン・ハニー」 という砂糖を精製することなくそのままシロップ化した最高級のさとうきびジュースを濃縮して造られています。

ソレラシステムというラムでは稀な熟成方法を用いていることでも有名じゃよ。
えのき先生
えのき先生

ディクタドールの種類と味の特徴

ディクタドールのラムの種類と特徴を紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ディクタドール 12年

ディクタドール 12年

葉巻や レザーの香りが特徴的。非常にクリーミーな樽由来 の味わいと、果実や蜂蜜を思わせる甘味が特徴。

容量700ml・アルコール度数40度

ディクタドール 12年 700ml

ディクタドール 20年

ディクタドール 20年

外観は赤茶色をした深みのあるアンバー、甘い黒糖やカラメルとバニラ、 フルーティーなサクランボの香りが印象的です。

口当たりまろやかな トフィーやメイプルの味わいに加え、樽由来のビターでクリーミィーな ダークチョコレートの後に、コーヒーの余韻が続きます。

容量700ml・アルコール度数40度

ディクタドール 20年 700ml

ディクタドール XO インソレント

ディクタドール XO インソレント

外観は明るいレンガ色、メープルシロップ、葉巻やレザーの香りが特徴的。 非常にクリーミーな樽由来の味わいと、果実や蜂蜜を思わせる甘味の コンビネーションをお愉しみ頂けます。

容量700ml・アルコール度数40度

ディクタドール インソレント XO 40度 700ml

ディクタドール XO パーペチャル

ディクタドール XO パーペチャル

シェリー樽原酒、 ポート樽原酒を加え、まさに芸術ともいえるブレンド構成でボトリング。

黄金に輝く深い マホガニーの外観、ローストした蜂蜜、コーヒーの香ばしい香りとスパイシーな味わい がお愉しみいただける、まさにディクタドールの最高峰とも言えるラムです。

容量700ml・アルコール度数40度

ディクタドール XO パーペチャル 700ml

ディクタドールのおすすめの飲み方

ロック カクテル

ディクタドールはモヒート、オールドファッションド、ピナコラーダ、そしてロックで飲んでも美味しいです。

他にも炭酸水で渡り、コーラ、ジンジャエールとご自宅で用意しやすい簡単な炭酸飲料水で楽しめます。

ジンジャエール割りやコーラ割りでも非常に美味しいんじゃ
えのき先生
えのき先生

ディクタドールをおすすめする方

いずれも熟成年数が高くラムの中でも深みのある味わいが楽しめるディクタドールはラムを飲み慣れている方におすすめです。

価格帯も初心者向けとは言い難く、最高級のラムとして上級者の方に愛飲されています。

えのき商店 STAFFより

ディクタドールのポイントは大きく2つで、原料に使われる砂糖を精製していないサトウキビをシロップ化したものを蒸留、そして熟成はソレラシステムであるという点です。

ソレラシステムは伝統的な味を守り、毎年安定した品質や個性のラムを提供出来ます。これによりディクタドールはプレミアムラムとしての地位を確立させたのです。

ラムの中では高額になりますが、それだけの品質、風味なので後悔しない素晴らしいボトルですね。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/