ポールジローの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

近年非常に人気のコニャックと言えば「ポールジロー」。グランシャンパーニュ地区で造られる最高品質のコニャックです。今回はポールジローの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

ポールジローの歴史と情熱

ジロー家は400年前からグランシャンパーニュ地区で代々農業を営んできた一族で、1800年代の後半からコニャックの生産を開始。

全てのブドウを一つ一つ手で摘み、品質を確認。発酵も様子を確認しながらブドウを自然に発酵させています。蒸留の量にも拘り、大量には行わず片時も目を離しません。

このように膨大な時間と手間をかけることで高品質なコニャックを生み出し続けているのがポールジローなのです。

常にコニャックと向き合い続ける彼の姿はとても素晴らしいのぉ。だからこそポールジローはファンが多いんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ポールジローの種類と味の特徴

ポールジローの入門ボトルから35年熟成まで特徴を紹介する。
えのき先生
えのき先生

ポールジロー トラディション

ポールジロー トラディション

グランシャンパーニュ・ブードビル村のテロワールと伝統的な製法によるポールジローならではの味わいを楽しめる商品。

ぶどうの果実感をしっかりと感じることが出来て、口当たりがまろやかで飲みやすい。

容量700ml・アルコール度数40度

ポールジロー トラディション 40度 700ml

ポールジロー ラ・クリエイション

ポールジロー ラクリエイション

「創造」をテーマに造られた榎商店限定販売のシングルカスク。残りわずかです。

香りは春の野原に咲く野生の花々の中に、トースト香が感じられる。
味わうと、桃のように果肉の柔らかなフルーツの種の香ばしさやアーモンド、アプリコットも感じられる。

容量700ml・アルコール度数40度

ポールジロー ラ・クリエイション 700ml

ポールジロー ヴィエーユ レゼルヴ 15年

ポールジロー ヴィエーユ レゼルヴ 15年

ポールジロー15年はまさに「古酒の入り口」。フレッシュな風味と熟成感のバランスが絶妙です。

容量700ml・アルコール度数40度

ポールジロー ヴィエーユ レゼルヴ 15年 700ml

ポールジロー エクストラヴュー 25年

ポールジロー エクストラヴュー 25年

このポールジロー25年の良さはその秀逸なバランスです。グランシャンパーニュコニャックとしての円熟感、そしてポールジローの醍醐味が存分に感じられるコニャックです。

容量700ml・アルコール度数40度

ポールジロー エクストラヴュー 25年 700ml

ポールジロー シェ・ド・ラ・スルス キュヴェ スペシャル 2019

ポールジロー-シェ・ド・ラ・スルス-キュヴェ-スペシャル-2019

ジロー氏にとって思入れの深い1974年の集大成がここに。
この樽はモンタンドルにある第3セラーで長い年月を過ごしたあと、「シェ・ド・ラ・スルス」というセラーの別の樽に移されました。このセラーは特に湿気を帯びていて、コニャックの味わいに丸みを与えます。

容量500ml・アルコール度数40度

ポールジロー キュベスペシャル 2019 シェドラスルス 500ml

ポールジロー トレラール 35年

ポールジロー トレラール 35年

このポールジロー35年の特徴は熟成感。角がとれた達人のような逸品です。グランシャンパーニュ コニャックの極みといっていい程の、ある種の達成感が感じられます。

容量700ml・アルコール度数40度

ポールジロー トレラール 35年 700ml

ポールジロー トレラール グリーンラベル

ポールジロー-トレラール-グリーンラベル

トレラールの海外流通版。 国内流通品とはラベルが異なります。

容量700ml・アルコール度数40度

ポールジロー トレラール グリーンラベル 700ml

ポールジロー ヘリテージ

ポールジロー ヘリテージ

ポールジロー氏のラインナップの中でも頂点に位置するヘリテージ。50年熟成の古酒を使用し、濃厚でしっかりとしたぶどうの味わいと香りを楽しめます。

香りは強いランシオ香、仄かにメイプルやシナモンの風味。味わいはいちじく、フレッシュハーブ、ハチミツ、バニラ。

容量700ml・アルコール度数40度

ポールジロー ヘリテージ 700ml

ポールジローのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

ポールジローのおすすめの飲み方はストレートがおすすめです。ぶどうの果実を感じながらゆっくりと楽しみましょう。

そして勿体ないと言われますがトラディションやラ・クリエイションはソーダ割りが非常に美味。是非一度お試し下さい。

ストーレートが苦手な方はソーダ割りやロックといった、自分が飲める飲み方で楽しめばいいんじゃよ。ポールジローはどれも美味しいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ポールジローの選び方

レミーマルタンやカミュ、ヘネシーといった有名な銘柄のVSOPを飲んだらポールジローに挑戦するのをおすすめします。トラディションや残り僅かですがラ・クリエイションは比較的入手しやすい価格です。

さらにポールジローを知りたくなったら、少しずつ熟成年数を上げていってもいいですし、一気に長期熟成を飲んでみて下さい。高品質の長期熟成コニャックをが楽しめます。

初めてブランデーを購入するという方には敷居が少々高いかもしれんが、納得のコニャックじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

ポールジローは当店でも非常に人気の銘柄で、トラディションから最高位のヘリテージまで幅広くお買い求め頂いております。

やはりポールジローの人気の秘密はアロマが凝縮されているコニャックであるという点だと思います。そうした特徴は熟成年数が上がるほどに感じられます。

こういった事からポールジローの15年、25年あたりはコスパが良いと思います。是非一度お試し下さい。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています