クルボアジェの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ナポレオン御用達と言われる歴史あるコニャック「クルボアジェ」今回はクルボアジェの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

クルボアジェの歴史と豆知識

1809年に創業したクルボアジェは、エマニュエル・クルボアジェという人物によって、19世紀に立ち上げられ、200年以上の歴史を誇るコニャックの老舗ブランドである。時の皇帝ナポレオン1世に自社コニャックを初めて献上しました。

その味わいの豊かさから、ナポレオン3世の時代に「クルボアジェ社」は“皇室御用達“のコニャックメーカーとなりました。この事から「ナポレオンに認められたコニャック」と呼ばれています。

限られた地域の良質なブドウのみを使用し、小型蒸溜器から抽出するオードヴィーを厳選した樽材で熟成しています。

コニャックの歴史を紐解く一本として多くのファンがいるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

クルボアジェの種類と味の特徴

榎商店で取り扱いをしているクルボアジェのボトルを紹介します。
えのき先生
えのき先生

クルボアジェVSOP

クルボアジェ VSOP

厳選されたリムーザン・トロンセのオーク樽により熟成。

フルーティーさに富み、熟成感にすぐれまろやかな香味。 重過ぎず飲み飽きない味わいがこのコニャックの特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

クルボアジェ VSOP 700ml

クルボアジェXO

クルボアジェXO

厳選されたリムーザン・トロンセのオーク樽により熟成。1986年国際ワイン・スピリッツコンテストで優良コニャックに選ばれる。

バニラのやフレッシュな柑橘類のようなさわやかな香り。重厚感のある味わい。コクがありながらも滑らかな味わい。

容量700ml・アルコール度数40度

クルボアジェ XO 700ml 40度

おすすめの飲み方は常温のストレート、そしてソーダ割り(ハイボール)です。XOならストレート、VSOPならハイボールや水割りで美味しいですね。

カクテルにするなら「ニコラシカ」や「サイドカー」がよくおすすめされています。

ニコラシカは最近特に人気の飲み方じゃな。レモンと砂糖を口に入れ、その後ストレートのクルボアジェを口に含むんじゃよ
えのき先生
えのき先生

クルボアジェの選び方

ブランデー初心者の方は重すぎないVSOPを、ブランデーを飲み慣れている方には重厚感のあるXOがおすすめです。

クルボアジェをブランデーの歴史と共に味わって下さい。特にXOの重厚感とコクは是非お試しいただきたい1本です。

コニャック初心者の方でもVSOPは飲みやすく入り口としてもおすすめじゃ
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

今回紹介していませんがクルボアジェVSからまず初めてみるのもいいでしょう。VSOPの他の銘柄と比べても価格帯も差がないのでクルボアジェを手にとってみても良いと思います。

他の銘柄のVSOPを飲み比べてみて、一番好みだった銘柄のXOを購入するのもおすすめの方法ですね。

クルボアジェを飲んで、当時のナポレオンに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています