ヘネシーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ブランデーと言えば一番よく耳にすると言っても過言ではないのが「ヘネシー」ではないでしょうか。今回はヘネシーの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

ヘネシーの歴史や原料

創業者であるリチャード・ヘネシーはアイルランド出身で、1765年41歳の時にコニャック地方で「ヘネシー社」を立ち上げました。

ヘネシーが使用するぶどうは「ユニブラン」というフルーティな品種を第一等級の畑である「グランド・シャンパーニュ」「プティット・シャンパーニュ」「ボルドリ」「ファン・ボア」のそれぞれで栽培し最高の品質を目指しています。

厳選された畑のぶどうで造られた原酒のみを使用しブレンドしているからこその高品質さじゃな。
えのき先生
えのき先生

ヘネシーの種類と味の特徴

高級ブランデーの印象が強いヘネシーじゃが、幅広い価格帯のラインナップがあるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ヘネシー VS

ヘネシー-VS

芳醇なスパイスとフルーツの芳香を思わせるアロマは、フルーティな香りとデリケートなバニラのニュアンスでさらに強調され、 飲む人に力強さと心地よい調和を感じさせます。スタイルは滑らかにして複雑。

へネシーV.Sならではのエレガンスで活き活きした味わいは、力強いコニャックのシンボルと言えるものです。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー ピュアホワイト

ヘネシー-ピュアホワイト

正規品は終売となり幻となってる名品です。並行輸入で仕入れを行っています。古い樽にはほとんどタンニンが含まれないため、独特の透明感ある黄金色、とやさしい豊かなオードヴィーを生みだします。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー ピュア ホワイト 40度 700ml

ヘネシー VSOP プリヴィレッジ

ヘネシー-VSOP-プリヴィレッジ

ヘネシーVSOPプリヴィレッジは、60種類以上の独特のコニャックを組み合わせたものです。これらのコニャックは15年まで丁寧に熟成され、オーブンカスクでブレンドされ、繊細なスパイスとハニーのフルーツフレーバーのビロードのような複雑なブレンドを作り出しています。

香りは個性的でいて飽きの来ない上品で華やかなコクのある香り。味わいは繊細なスパイスとフルーティな味わい。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー VSOP プリヴィレッジ 40度 700ml

ヘネシー ブラック

ヘネシー-ブラック

通常のコニャックとは違った特徴を持つヘネシー・ブラックは、エレガントでフローラルな特徴を持たせるため、35~45種の淡色~ゴールド色の原酒をブレンドしています。若年層向けに工夫を凝らした一品です。

独特の滑らかさを感じる繊細でエレガントな味わい。

容量1000ml・アルコール度数43度

ヘネシー VSOP スリム

ヘネシーシリーズの中でも定番で、ブランデーの入り口としても最適の1本。

グランド・プティット両シャンパーニュ地区産原酒で構成されデリケートでマイルドな味わいのブランデーです。全ての過程に徹底的にこだわり、一切の妥協なく造られるヘネシーのコニャックは、世界中の人々を魅了し続けています。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー VSOP 40度 スリムボトル 700ml

ヘネシー VSOP フィーヌ シャンパーニュ

ヘネシー V.S.O.P フィーヌ シャンパーニュは、厳しい条件を満たした約60種類のオー・ド・ヴィー(原酒)がブレンドされ、繊細で洗練された素晴らしい味わいを実現しています。

全ての過程に徹底的にこだわり、一切の妥協なく造られるヘネシーのコニャックは、世界中の人々を魅了し続けています。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー VSOP フィーヌ シャンパーニュ 700ml

ヘネシー XO

ヘネシーXO

ヘネシーは1870年、世界で初めて「eXtra Old」の名が与えられたコニャックです。上位4地区のブドウによる約100種類のオー・ド・ヴィーがブレンドされ、リッチでパワフル、かつ極めて滑らかです。

原酒が、100種類以上ブレンドされ、驚くほど余韻の長い、芳醇で豊かな香りと味わいが特徴となっています。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー パラディ

ヘネシー-パラディ

ヘネシー パラディーは貴重な最高格付けのオー・ド・ヴィー(原酒)をブレンドした傑作。その味わいは柔らかいベルベットを彷彿とさせ、豊かな余韻が漂います。

香りは華やかで優美なフローラルな香り。舌の上で華やぐ完璧なハーモニー。味わいは柔らかいベルベットを彷彿とさる豊かな余韻。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー パラディー 700ml

ヘネシー パラディ アンペリアル

ヘネシー-パラディ-アンペリアル

当時の最高位の王侯貴族、最も大切な客人に振る舞われた極上コニャックの味わいを今に伝えます。19世紀、ロシア帝国からの要望でヘネシーが特別にブレンド、用意した希少なコニャックの芸術品を200年経た今日に再現。

パラディーアンペリアルは、フィリュー家が脈々と引き継いできた才能の産物であり、ヘネシーが大切に保管熟成してきた最上の原酒のみで新たにブレンド。 そのブレンドされた原酒の古い物の中には、19世紀の最良の原酒も含まれます。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー パラディ アンペリアル 700ml

ヘネシー リシャール

ヘネシー-リシャール

創業者「リチャード・ヘネシー」のフランス語名を冠した崇高な逸品。その現代性、真正さ、贅、そして官能のすべてにおいてヘネシー家の価値観を象徴する存在です。

最も古いもので熟成200年という深みに達したアンシアン・ストックを含む100種類を超える稀少なオー・ド・ヴィー(原酒)がブレンドされ、そこからもたらされるアロマは深遠にして無限の広がり。バカラ社製のデキャンタも、リシャール・ヘネシーの芸術性をうたい上げています。

容量700ml・アルコール度数40度

ヘネシー リシャール 700ml

ヘネシーのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

ヘネシーのおすすめの飲み方はストレートやロックがおすすめ。特に高額なものはストレートがいいでしょう。

ヘネシーVSなら水割り・ソーダ割りもおすすめです。

基本的にはストレートが美味しいが、ストレートは苦手という方なら水割り・ソーダ割りでも非常に美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ヘネシーの選び方

ブランデー初心者の方であればヘネシーVSから初めて見るのがおすすめです。飲みやすくコニャックを知るのにも良いと思います。そこからヘネシーVSOP、出来ればヘネシーXOを味わって頂きたいです。

ヘネシー リシャールは名前を聞いたことがある方も多いと思うが、わしには縁のないブランデーじゃな。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

宅飲みでブランデーをこれから飲み始めてみたいという方におすすめの銘柄はいくつかありますが、ヘネシーもその一つです。

ブランデーの華やかさを楽しむ入門用にいいですね。またラインナップの多さも注目すべき点だと思っていて、だんだんと飲み慣れていくうちにVSからVSOPそしてXOとステップアップしていく楽しさもありますし、現実的ではないですが大物リシャールも控えてますからね。

ブランデーの何から飲んでみようという方は、有名な銘柄でもあるヘネシーを試してみてはいかがでしょうか。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています