ミュコーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

二人のロシア人がフランスに派遣後創業したコニャック「ミュコー」ボトルに描かれるパンサーでも有名です。今回はミュコーの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

ミュコーの始まりから

ミュコーの創業に関しては二人のロシア人Auguste-ChristopheとGustav Meukowは当時の皇帝であるAlexander IIによってロシアの裁判所に供給するため1850年に派遣されます。

そして1862年にAuguste-Christopheは盟友Gustav Meukowの名前からACミュコー社を創業します。

その後ミュコーは1993年にブランドのアイコンとなっているパンサーで飾られたボトルを出し、ミュコーコニャックの本質的な資質である強さ、優雅さ、そして身体を完全に具体化しています。

戦争を経て所有権の押収や様々な苦難もあったが、ミュコーは伝統的な製法を受け継いでいるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ミュコーの種類と味の特徴

ミュコーで現在榎商店で取り扱いのある3本を紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ミュコー VS ブラックパンサー

ミュコー VS

Meukow VSは、フルーティーなノートの丸みとウッディなニュアンスの繊細さのバランスの取れたブレンドが特徴です。

フルーティーでスパイシーなアーモンド、砂糖漬けのオレンジ、甘草の香り。甘草とナツメグの印象で辛味も。

容量700ml・アルコール度数40度

ミュコー VS ブラックパンサー 40度 700ml

ミュコー VSOP

ミュコー VSOP

Meukow VSOPは優れた香りの豊かさと繊細さ、そしてそのまろやかなタンニンの力は優れています。

砂糖付きオレンジ、アップル、梅、そしてバラのメモとフルーティーでフローラルブーケ。コーヒーとバニラのノートで激しい。

容量700ml・アルコール度数40度

ミュコーVSOP 700ml

ミュコー ナポレオン

ミュコー ナポレオン

オールドコニャックを高い比率でブレンドし、香り豊かで高品質なコニャックに仕上げられています。

容量700ml・アルコール度数40度

ミュコー ナポレオン 700ml

 

ミュコーのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

ミュコーのおすすめの飲み方はストレートがおすすめです。ナポレオンはストレート一択でしょう。

ミュコー VS ブラックパンサーはロック・水割り・ソーダ割りにしてもいいかも。

フルーティな甘味からスパイシーな辛味も感じられるので、ストレートもしくはロックがいいのぉ
えのき先生
えのき先生

ミュコーの選び方

ミュコーを初めて飲む方は受賞歴も多く安定して評価の高いミュコー VSOPがおすすめです。ストレートやロックで飲みやすくコニャックの美味しさを感じることが出来ますね。

そしてVSOPを気に入った方はミュコー ナポレオンを一度は飲んでみて欲しいですね。

色んな飲み方で飲みたい方はブラックパンサーがおすすめじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

ボトルのパンサーが非常にかっこいいですよね。ボトルのカッコよさだけでなく、二回蒸留とオーク樽での長期熟成から生まれる、力強さ、エレガントさ、しなやかさ、余韻の長さを併せ持っています。

酸味と甘味そして熟成感がしっかりと味わえるミュコーVSOPは凄くおすすめのボトルですよ。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています