KAVALANの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

KAVALANの歴史と蒸留所

台北から約60km南、宜蘭県にあるKAVALAN蒸留所。

ウイスキーの製造に欠かせない上質な水を確保するべく宣蘭県員山(ぎらんけんいんざん)の雪山(せつざん)山脈のふもとに建設。その結果甘味を含んだ上質な水と澄んだ空気、さらには一年を通して気温が20度近くあるためウイスキーの熟成も早いという好環境を手に入れました。

蒸留所ではスコットランドから輸入した蒸留器、欧米の有名蒸留所から譲り受けた貯蔵樽などを用いて年間900万瓶の生産能力を有している。

KAVALAN蒸留所は2006年に操業を開始してから2010年には世界で最も権威あるWWAで賞を受賞したんじゃよ。
たった数年での快挙じゃった。
えのき先生
えのき先生

KAVALANの種類と味の特徴

KAVALANはどのボトルも評価が高く毎年のように世界の品評会で最高賞を受賞し続けているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

カバラン クラシック

カバラン クラシック

カバランシングルモルトの1作目であり、スタンダードな入門用のウイスキー。

香りは爽やかな胡蝶蘭の香りと魅惑的なフルーツの香りが豊かに香ります。ほのかに蜂蜜、マンゴー、洋梨、バニラ、ココナッツの風味。味わいはマンゴーの甘みと、オーク樽での熟成により生成した複雑な香辛料の風味が特徴です。やわらかく、綿密で、滑らかな口当たり。

容量700ml・アルコール度数40度

カバラン ディスティラリーセレクト

カバラン ディスティラリーセレクト

カバランらしいトロピカルフレーバーはそのままに、柔らかでコクがあり複雑な余韻を感じる新たなカバラン。

香りはトロピカルフルーツの熟成した香りがなめらかな風味を包み、誘惑的な芳しい香りがほんのり漂います。味わいは甘く、軽く柔らかで、なめらか。樽の工芸による完璧なハーモニーが織り成すバランスの取れた口当たり。

容量700ml・アルコール度数40度

カバラン コンサートマスター

カバラン コンサートマスター

コンサートマスターは個性的であり、かつ調和の取れた口当たりのシングルモルトウイスキー。ポルトガルのポートカスクから醸し出す風味が台湾カバラン蒸留所の特色と融合し、独特の幾層にも広がる豊かな香りと風味のハーモニーを奏でます。

香りは新鮮なイチゴ類の香りと蜂蜜の香りに加えマシュマロの風味が広がります。味わいはコクと甘みがあり、調和の取れた多層の口当たり。

容量700ml・アルコール度数40度

カバラン コンサートマスター シェリーフィニッシュ

カバランコンサートマスター シェリーフィニッシュ

「コンサートマスター」シリーズ第2弾。
アメリカンオークのリフィル樽で熟成後、フィニッシュに同じくアメリカンオークのシェリーシーズニング樽を用いています。

淡いアプリコット色で、甘いバニラとタフィーの柔らかな芳香に、クルミやナッツの複雑さを感じる風味。カバラン独特ともいえる甘美なトロピカルフルーツを想わせる口当たりです。

容量700ml・アルコール度数40度

カバラン オロロソシェリーオーク

カバラン オロロソシェリー

オロロソシェリーオークはアルコールの強い刺激が抑えられ、やわらかく飲みやすい。シェリーカスク独特の芳ばしい甘み、幾層にも広がる豊かな香り。

香りはピュアな風味でドライフルーツ、ナッツ、香辛料などの香りが幾層にも広がります。心地良いアーモンドの香り。味わいは濃厚で滑らかなドライフルーツや香辛料の味わいとともに、上品なコーヒーの香りがほのかに感じます。

容量700ml・アルコール度数46度

カバラン ソリスト オロロソシェリー カスクストレング

カバラン オロロソシェリー カスクストレングス

スペイン産の最上級オロロソシェリー樽による芳ばしい香り、またアーモンド、ドライフルーツ、ナッツ等の香りが加わり幾層にも広がり陶酔を誘う口当たりが生まれます。ノンチルフィルターで味に厚みがあり、自然のコクと芳ばしさを表現しています。

香りはドライフルーツ、ナッツ、香辛料等の香り。ほのかにアーモンドとバニラ。味わいはドライフルーツや香辛料のスパイシーな味わい。さらに上品なコーヒーの香りも感じられます。

容量700ml・アルコール度数60度

カバラン ソリスト ヴィーニョ カスクストレングス

カバラン ソリスト ヴィーニョ

世界最高級のワイン樽を厳選し、カバラン蒸留所独自の熱処理技術で焼入れ。温度と時間を正確にコントロールすることで、樽内部の繊細な香味成分を生成。

香りはメロンとキャラメルの香りとワイン独自の風味とが複雑に融合します。フルーツとオークの香りが絶妙なバランス。味わいは甘美で舌先にアーモンドとブラックチョコレートの香りが広がります。

容量700ml・アルコール度数54度

カバラン ソリスト ポートカスク カスクストレングス

カバラン ソリスト ポートカスク ストレングス

甘く重厚な味わいのポルトガル産の酒精強化ワインの貯蔵樽を利用して熟成したウイスキーは、甘みと幾層にも広がる香りを持ちます。

香りは甘いフルーツ、淡い木、微かなスモーキーの香り。味わいは口の中でナッツチョコレートがゆっくりと溶けるような最高の味わいと余韻。ナッツとオレンジの深い香りが融合し、ゆっくりとポート樽特有のコクのある木の香りが口の中に広がります。

容量700ml・アルコール度数58.6度

KAVALANのおすすめの飲み方

トワイスアップ カクテル

カバラン特有の複雑な香りをより楽しむためにはトワイスアップがおすすめ。特にカスクストレングスのものは加水することでも味わいを損なうことなく美味しいです。

カバラン クラシックならハイボールでも楽しめる。
その他のボトルはハイボールよりもロックの方がいいじゃろうな。
えのき先生
えのき先生

KAVALANの選び方

カバランの選び方としては、まずはスタンダードなカバラン クラシックがおすすめ。

飲んでみて気に入ったら「ディスティラリーセレクト」、さらにシェリー樽熟成が好きなら「オロロソ シェリーオーク」を。

カバランで一番のおすすめは「ソリスト オロロソ シェリー」と「ソリスト ヴィーニョ」のカスクストレングスシリーズじゃ。
アルコールも強いが香り、味わいともに非常に美味しい。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

カバランは世界的にも評価が高く、バランスに優れたシングルモルトウイスキーです。初心者から上級者まで幅広いウイスキーファンにおすすめできる銘柄です。

クラシックから飲み始め、ステップアップしていきましょう。

品切れになりやすい銘柄ですので、再入荷通知や各ショップメルマガ、Twitter(@enokishouten)のフォローして頂けますと入荷情報等もアップしています。

最後に当店スタッフが「KAVALAN」の解説動画をYoutubeにアップしているので是非ご覧ください。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/