聖闘士星矢 第6弾 タウラス アルデバラン

聖闘士星矢と長濱蒸溜所とのコラボレーションによる「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ」。
その月の星座にちなんでリリースされているワールドブレンディッドのウイスキーです。

第6弾は牡牛座の「タウラス アルデバラン」。限定3000本のリリースです。2023年5月16日に販売開始となります。

長浜蒸留所について

滋賀県長浜市にある国内最小規模のクラフトディスティラリーです。

1996年に創業した長濱浪漫ビールの20周年記念事業として、同施設内で2016年に稼働を開始しました。

アランビック型の小さなポットスチルと極細のラインアームからは、特徴となるリッチな味わいの原酒が日々産み出されており、World Whisky Award2020では「 AMAHAGAN ワールドモルト エディション № 3 」が部門最高賞を獲得するなど、世界的にも評価を得ています。

聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズとは

長濱蒸留所が東映アニメーションとコラボ。
2022年12月からアニメ『聖闘士星矢』とコラボレーションした「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ」がリリースされています。

聖闘士星矢は車田正美氏が1985年に連載を開始した作品で、1986年にはテレビアニメ化。

この世に蔓延する邪悪をうち滅ぼすために6年もの厳しい修行を経て女神(アテナ)の聖闘士となった少年星矢が、同じ境遇の仲間の聖闘士たちとともに戦い、成長していく様を描いた物語です。

聖闘士は神話の時代より女神アテナに仕え、天空に輝く88の星座を守護として、それを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏います。

その中でも聖域において、アテナ神殿へ至る唯一の道にある「十二宮」を守護し、黄金の聖衣を纏った12名の最上級聖闘士は「黄金聖闘士(ゴールドセイント)」と呼ばれ、作品ファンから絶大な人気を誇っています。

この「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ」では、黄金聖衣を纏った彼らの雄姿を描いた黄金のラベルと化粧箱が煌びやかに輝きます。

第6弾は、発売日である5月16日の星座で、黄金聖闘士の中でも無双の剛を誇り、「黄金の野牛」の異名をもつ「牡牛座(タウラス)のアルデバラン」です。

以降も各月ごとのリリースが予定されています。

第6弾 タウラス アルデバランの特長

聖闘士星矢 第6弾 タウラス アルデバラン

金牛宮(きんぎゅうきゅう)を守護するアルデバランは、2メートルを超える長身と頑強な肉体で聖闘士(セイント)の中でも無双の剛を誇り、「黄金の野牛」の異名を持ちます。十二宮の守り手として星矢たちと拳を交え、圧倒的な実力を味わわせた最初の黄金聖闘士(ゴールドセイント)です。

彼のワイルドさをイメージし、他の黄金聖闘士ウイスキーシリーズより高いアルコール度数となる50%でボトリング。

実に豪放磊落、自らの感じた正義をまっすぐに信じつつ心優しい面も垣間見せる兄貴分——そのさまを大胆に表現した、どっしりとした強い骨格にビターなアクセント、背後に温かなピートを感じさせるブレンデッドウイスキーです。

公式テイスティングノート

香り:線が太く剛勇な印象。オークの樹液、焼いた林檎、焦げたカスタードクリーム。やがて茅葺き屋根や乾いた稲穂に通ずるドライさも。最後に語りかける温かな煙の装甲。

フレーバー:噛みごたえのあるワイルドなボディ感。焼きたてのトーストとマーマレード、それらの寄り添う煙のバックアタック。後ろから直進するクローブやオールスパイスのビターさを勇ましい程に潔く感じます。

榎商店STAFFより

今回はピート系でアルコール度数高めのガツンとしたボトルに仕上がっています。

ストレートまたはロックで食後に、男気あふれるアルデバランに想いをはせながら飲んでみるのも良いかもしれません。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています