AMAHAGANの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

WORLD WHISKIES AWARDSで数々の賞を受賞した長濱蒸留所のブレンデッドモルトシリーズ「AMAHAGAN」。

今回はアマハガンの種類、味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。

AMAHAGANを生んだ長濱蒸留所

長濱蒸留所

滋賀県の長浜市、琵琶湖の北東に位置する場所に1995年に長濱浪漫ビールが設立されました。その後2016年11月に日本最小クラスの蒸溜所「長濱蒸留所」が稼働を始めたのです。

醸造所内には2基の小さなポッドスチル。形状はひょうたんのような形をしたアランビック型。銅の表面に凹凸を入れてリッチな味わいを生み出しています。

また長濱蒸留所で蒸留された「長濱ニューメイク」は「長濱ニューメイク」、「長濱ニューメイク ピーテッド」、「長濱ニューメイク ヘビリーピーテッド」、「長濱ニューメイク ライトリーピーテッド」のピーテッド感の違った4タイプが販売されています。

長濱ニューメイクが人気で、ニューメイクを購入して樽フレーバーステックを入れて自宅で熟成を楽しむファンも多いんじゃ。
えのき先生
えのき先生

AMAHAGANの種類と味の特徴

WORLD WHISKIES AWARDSで3つの賞を獲得したAMAHAGANの実力は本物じゃ。今回は4つの銘柄を紹介する。
えのき先生
えのき先生

アマハガン エディションNo.1

アマハガン エディション No.1

WORLD WHISKIES AWARDS BRONZE

公式ページのテイスティングノートより
長濱モルト由来の円みのある麦芽の香りと、オレンジチョコレートを連想させるフルーティさと深みが複雑に絡み合い、全体をバニラの甘い香りが包み込みます。口に含むとコクのあるアタックの後に、鼻に抜ける華やかな余韻をお愉しみいただけます。

容量700ml・アルコール度数47度

アマハガン ワールドモルト No.1 700ml

アマハガン エディションNo.2(Red Wine Wood Finish)

アマハガン エディション No.2

WORLD WHISKIES AWARDS GOLD

公式ページのテイスティングノートより
外観は赤みがかった艶やかなレンガ色。レーズンやベリーといった赤ワイン由来の風味と、長濱独特のモルティさが絶妙に調和、アフターに爽やかなオレンジピールを感じます。口に含むと、独特の穀物の甘味が全体に広がりますが、ほどよい渋味が全体を引き締めます。その深みある味わいをお愉しみ下さい。

容量700ml・アルコール度数47度

アマハガン ワールドモルトエディションNo.2 700ml

アマハガン エディションNo.3(Mizunara Wood Finish)

アマハガン エディション No.3

WORLD WHISKIES AWARDS BEST JAPANESE BLENDED MALT

公式ページのテイスティングノートより
外観は淡い琥珀色。グラスに溢れる長濱モルトらしい甘い麦芽の香りは、オレンジや赤りんごなど暖かみある果実と混じりあい、より芳醇に。時間が経過するにつれ、ミズナラに由来する香木のニュアンスはさらに引きたち、最後は甘いキャラメルのようなウッディネスを感じます。口に含めばオレンジの焼き菓子や、香ばしい黒糖の風味。甘味の後には、ビターなチョコレートを口の中でゆっくり溶かしているような豊かな余韻が残ります。

容量700ml・アルコール度数47度

アマハガン ワールドモルト エディション No.3 47度 700ml

アマハガン エディション 山桜

アマハガン エディション 山桜

公式ページのテイスティングノートより
外観は赤みがかった琥珀色。長濱モルトらしさのモルティーな甘さはそのままに、山桜由来の品のある甘く優しい麗らかな香り立ち。桜餅や梅を連想させる『和』のフレーバー。アマハガンシリーズ特有の穏やかなオレンジピールや黒蜜、口の中で広がる華やかで上品な甘さ。アフターには紅茶の様なリーフィーな心地よい渋みが訪れます。

容量700ml・アルコール度数47度

アマハガン 山桜ウッドフィニッシュ ワールドモルト 700ml 47度

AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー

夏にぴったりのスモーキーで華やかな飲み心地。アマハガンシリーズ初となるピートタイプです。

公式ページのテイスティングノートより
トップノートにレモンなどの爽やかな柑橘とフルーティなアロマ。塩キャラメル、ブラウンシュガーのやわらかで甘い香り。ピート由来の海藻やスモークがアクセントとなり全体を更に引き立てます。口に含むと樽由来のバニラやレモンパイなどの華やかな果実感。長濱モルト由来のモルティさと黒胡椒などのスパイスやカカオ、そして心地よくスモーキーな余韻をお愉しみいただけます。

容量750ml・アルコール度数47度

AMAHAGAN ピーテッド

アマハガン ワールドモルト エディション 

外観はライトゴールド。
焼きリンゴや熟した桃のフルーティーなトップノート。そこから一転し、ミントやハーブのハーバルなアロマ、焙煎された香ばしいモルト、ピートスモークやヨード香などが複雑に絡み合います。

口に含むとグレープフルーツを想わせる爽やかな柑橘の後に、香ばしくきめ細やかなスモーキーさが印象的。余韻では綿菓子、和三盆といった甘くほろ苦いテイストをお愉しみ頂けます。

アマハガン ワールドモルト エディション ピーテッド 700ml 47度

AMAHAGANのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

アマハガンのおすすめの飲み方はストレート。

ブレンデッドモルトの完成した香り、味わいが堪能できます。またブレンデッドモルトらしくハイボールにしても香り豊かで味わいも感じられます。

飲み方を選ばず、飲みたい時に飲みたい飲み方で楽しめるのがAMAHAGANの良いところじゃな。
えのき先生
えのき先生

AMAHAGANの選び方

AMAHAGANを選ぶ際に一番のおすすめはやはりアマハガン エディションNo.3(Mizunara Wood Finish)です。

「WORLD WHISKIES AWARDS BEST JAPANESE BLENDED MALT」は伊達じゃないですね。多くの方がSNSでも称賛している味わいです。

またワインカスク系が好きな方はアマハガン エディションNo.2(Red Wine Wood Finish)、そして違ったインパクトが欲しい方はアマハガン エディション 山桜。

ただベーシックモデルである「アマハガン エディションNo.1」を飲んでから色々と飲み比べるのが最高に楽しいです。

やはりエディションNo.2とNo.3が人気じゃな。直ぐに売り切れになるんじゃが、アマハガンは長濱浪漫ビールの公式ページからでも購入できるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFの意見

AMAHAGANも現在人気のクラフト蒸留所発のシリーズです。

一番人気はアマハガン エディションNo.2ですね。

公式ページでも売切れなのか出ていない時があります。

おすすめなのは「ウイスキーギフトセット」で上記の4種類の他に「長濱PROTOTYPE ISLAY QUATER CASK PEATED」が入っています。

アイラモルト好きには非常に気になりますよね。ちなみに50mlの5本セットになっています。

公式ページはこちら

ウイスキー | 長濱浪漫ビール

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています