ウイスキー初心者がまず飲むべき銘柄

榎商店STAFFとライターさんの意見をまとめてウイスキー初心者向けにこれは飲んでおきたい銘柄をまとめてみます。

グレンファークラス12年(スペイサイド)

グレンファークラス 12年

コスパの凄く良いシェリー樽熟成のシングルモルトといえば「グレンファークラス」。長期熟成ほど美味しいですが、12年ならハイボールでも楽しめます。

シェリー樽の味わいを知るのにもおすすめ。

グレンモーレンジィ オリジナル(ハイランド)

グレンモーレンジ オリジナル

飲みやすさ、オレンジ感ですっきりハイボールで楽しめる。数あるハイランドの良酒の中での選出理由としては、オリジナルからのラサンタ・キンタルバンといった後熟を知るのにもベストな銘柄。

グレンキンチー(ローランド)

グレンキンチー 12年

クセのない飲みやすさ。ウイスキー初心者におすすめNo.1スコッチかもしれません。柔らかな穀物の風味とバニラの甘い香り、そしてライトな酒質から選びました。

スプリングバンク10年(キャンベルタウン)

スプリングバンク10年

やっぱり一度は飲んでおきたいモルトの香水。シングルモルトNo.1の塩辛さも特徴的。ただ市場に出回っても直ぐに売り切れになるので、購入が難しい。

バニラや洋梨の香り、バニラと麦の甘味のあと余韻は塩っぽさを感じます。初心者の方は取り敢えず名前だけ覚えておいて、見かけたらラッキーくらいで。

スプリングバンク 10年 700ml シングルモルト ウイスキー 46度

アラン10年(アイランズ)

アラン10年 新デザイン

近年非常に人気が上昇したアラン。おすすめはシェリーカスクなんですが、初心者の方はまず10年から飲むのがいいでしょう。

柑橘系の果物の香りにバニラのような甘さ、そして若干のスパイシーさが美味しいです。

カリラ12年(アイラ)

カリラ12年

アイラといえば初心者にボウモアを勧める傾向ですが、アイラと言えばピートなのでピート香をより感じるカリラを選びました。

若干1名アードベッグ推しの方もいますが、カリラ12年を飲んでみてピート香やスモーキーさにハマったらアードベッグに挑みましょう。

ワイルドターキー8年(バーボン)

ワイルドターキー 8年

ワイルドターキー8年は日本限定で 50.5度の高いアルコール度数で力強い味わいとコクを感じます。

熟したフルーツ、バタースコッチの香りとバニラやキャラメルのほのかな甘さでバーボンを感じるにふさわしい。

山崎(ジャパニーズ)

山崎

国産ウイスキーは色々と悩みました。本当に悩んだのですが初心者向けと考えた時にその華やかさ、柔らかな味わい、飲みやすさを加味するとやはり山崎かなと思います。

山崎のノンエイジであれば、見かけやすくなってきていると思いますし、コンビニミニ山崎という入手方法もあるというのも選出理由になっています。

ザ・ダブリナー(アイリッシュ)

ザ・ダブリナー

凄く柔らかく甘くて飲みやすいクセのない銘柄。これも初心者一押しです。リンゴの香りにハチミツのような甘さが何杯でも飲みたくなります。

ウイスキー ザ ダブリナー ブレンデッド 700ml

カバラン ディスティラリーセレクト(台湾)

カバラン ディスティラリーセレクト

非常にフルーティな味わいでストレートでもハイボールでも楽しめる使い勝手の良さに、南国フレーバーが素晴らしい。

上位のソリストシリーズはウイスキーファンの夢と希望と言えるくらいの美味しさです。

カバラン ディスティラリーセレクト No.1 700ml シングルモルト ウイスキー 40度

最後に今回の選出に関しての説明

今回はスコッチの地域別に6銘柄、バーボン、ジャパニーズ、アイリッシュ、台湾から選んだんじゃがカナディアンを選出しなかった理由は、数が多すぎるのもどうかと思うのと、どうしても台湾を入れたかったからじゃ
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
でも先生カナディアンも安くて良いボトルはあるのかにゃ?
もちろんじゃ、有名なカナディアンクラブやクラウンローヤルは非常にコスパの良い美味しいウイスキーじゃよ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
でも先生、カバランを入れたくなった理由はなんですか?
台湾のカバラン蒸留所の最近の品評会での評価は凄いんじゃよ。実際に飲んでみても非常に美味しくておすすめできるんじゃ。
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
なるほどにゃ。でも先生ジャパニーズは話題のイチローズモルトやマルス、ニッカや長濱といろいろある中でなぜサントリー山崎なのかにゃ。
これは上記しているとおり、入手のしやすさじゃよ。山崎・白州はミニボトルが年に数回全国のコンビニで販売されておるから購入しやすいんじゃ。初心者でもTwitterなんか見ていれば、販売開始のタイミングがわかるから購入出来る。
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
良い取り組みにゃ。200mlでも飲めるのはありがたいにゃ。
わかば
わかば
今回の選出はあくまで榎商店STAFFによる好みや初めて飲む方が飲みやすく地域の特徴が味わえるものを独断で選んでいます。

ウイスキーのボトル購入を考えている飲み始めたばかりの方の参考になれば幸いです。

グレンモーレンジ 18年
ロイヤルサルート-21年 青

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/