さぬきビール スーパーアルト レビュー

香川ブルワリーの「さぬきビール」を購入してみました。本場ドイツビールを日本でも味わえるように独特な方法で醸造されているそうです。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

さぬきビール スーパーアルトの感想

さぬきビールは「株式会社レクザム 香川ブルワリー」で醸造されているプレミアム地ビールで、日本で本場ドイツビールの風味を味わえるように醸造されています。

ドイツに行ったことがないので、ドイツビールの味わい自体を知らないのですが、物凄く楽しみですね。ドイツで飲まれるようにあまり冷やしすぎずに飲んでみようと思います。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

オフィシャルサイトを見てみましたが、味わいの特徴などは書かれていませんでした。

カラメル麦芽とロースト麦芽をふんだんに使った本格派のドイツ風ビールです。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

さぬきビール スーパーアルトの味わい

さぬきビール スーパーアルト 味

色を見るとやや黒ビールに近いのかな。カラメル麦芽とロースト麦芽を使っているというのでこうした色合いなのかもしれません。

飲んでみると昔飲んだことがある「ハーフ&ハーフ」をなんだか思い出す。麦の甘味と香ばしい味わいが美味しいですね。そして最後はやはりキレのある苦味が最高です。

ふんわりとした甘さからの香ばしさ、そしてビターな味わいで消えていく感じが普段よく飲むウイスキーのそれを思わせました。

さぬきビール スーパーアルト 個人的評価

全く冷やさずに飲んだほうがもっと特徴を味わえたかもなんて思いながら記事を書いていますが、なかなか美味しかったです。

地ビールも面白いですね。

私は以前黒ビールやハーフ&ハーフをよく飲んでたので、抵抗なく飲めました。大手メーカーのラガービールを飲まれている方が殆どだと思うので、少し?ってなるかもしれません。

ただこういったビールもありますよという感じで楽しめる方は一度飲んでみてください。私はちょっといろんな地ビールを飲んでみたくなりました。

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています