タリスカーをいろいろと飲んでみようと思い、タリスカースカイを購入したのでタリスカー10年と飲み比べてみることにしました。
実際に飲んで比べるとどれほど味わいに違いを感じるのか楽しみです。
タリスカー10年とタリスカー スカイのストレート比較
開栓時期ですが10年とスカイを同時に購入したので、同じ日に開栓してます。
香りはタリスカー10年の方が微妙な差ですが甘い香りな気がします。あとは若干香りが濃いかな。後から感じるスモーキー差さであったり潮っぽさはあまり変わらないように思います。
スカイのほうがオレンジの香りが強い気がしますね。10年の方が甘くウッディだと感じます。
味わいもタリスカー10年の方が最初の甘みが強く少し奥行きのある味わいで、スカイのほうが少し爽やかでスパイシーさが前に出ているかなと思いました。
ではスカイの方がスパイシーなのかというと、スパイシーさは同じくらいなんですが、10年は熟成感もあり甘みやウッディさといった少し複雑なスパイシーさを感じるので、素直にスパイシーを感じるのはスカイだと言うことです。
余韻の潮っ気やスモーキーさに関してですが、潮っ気は甘さからの変化のせいか10年の方が塩辛い気がします。スモークに関してはあまり差異はないですね。
飲み比べてみての感想
ストレートでの比較だけなんですが、10年の方がやはり熟成感があり甘味からのスパイシーさであったり潮っぽさが楽しめる気がします。スカイのほうがよりサッパリとした柑橘感であったり前面に出てくるスパイシーさがいいですね。
ストレートの特徴から言えば、スカイのほうがハイボールに向いているのかなという気がしました。
10年の熟成感も含めてロックで飲むなら10年でハイボールならスカイなのかな。ちょっとこの飲み比べはしていませんが、ストレートを飲む限り私はそういった印象をうけました。
どちらがおすすめかというと、まぁどちらを購入しても非常に美味しくストレート、ロック、ハイボールと飲み方を選ばず楽しめますし、価格差もそれほどないのでタリスカー好きの方は後悔はしないと思います。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています