ブラックニッカ クリア レビュー

ニッカウヰスキーからリリースされている激安ウイスキーの代名詞の一つ「ブラックニッカ クリア」を購入してみました。大分ウイスキーを飲み慣れてから飲むクリアの味わいは如何なものなのでしょうか。

では今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ブラックニッカ クリアの感想

ブラックニッカ クリアはニッカウヰスキーの中では一番安いボトルですね。水割りを知人におすすめされましたがいつものようにストレート、ロック、ハイボールでレビューしてみようと思います。

ボトルを見てるとホントにクリアだなと思うほどの色ですね。

公式テイスティングノート

ブラックニッカクリアの公式HPを見てみましたが、テイスティングノート的な文章は一切なく、とにかくハイボールで飲んじゃえばOK的な内容で逆に清々しく感じました。

香りはフルーティーで華やかな香り。クッキーやビスケットを思わせる豊かなモルト香。バニラやキャラメルのような甘い樽熟成香。味わいはスイートでしっかりとしたモルトのコクと、カフェグレーンのやわらかな甘さが調和した伸びのある味わい。

では実際に飲んでみて感想を書いていきます。

ブラックニッカ クリア ストレート

ブラックニッカ クリア ストレート

香りはバニラっぽい甘い香りに若干りんごのようなフルーティさも感じられます。若干嗅いでいると鼻がムズムズするようなアルコール感も感じますね。

味わいはアルコールのピリ付きはありますが、蜂蜜・バニラの甘さと少し柑橘系のフルーツを感じつつ結構飲めちゃいます。余韻は少しビターでスパイシーさが来てスッと消えていきます。

思ったよりもという印象を受けましたが、まぁストレートでこれからも飲むかと聞かれると飲みません。

ブラックニッカ クリア ロック

ブラックニッカ クリア ロック

ロックにすると蜂蜜やバニラの甘味が強まり、スパイシーさやビターさと相まってまろやかな甘さながらもキレのあるロックが味わえます。

これは全然及第点といいますか、まぁ普通に楽しめる味わいではありますね。あえてロックで飲むという事はないですが、ロックでも十分楽しめると思います。

ブラックニッカ クリア ハイボール

ちょっと写真を撮り忘れましたが、ハイボールにすると甘味のなかにりんごのフルーティさと柑橘ピールのような爽快さで楽しめますね。

ただ私は結構濃く作るので、少し濃い目で作ったほうが美味しいです。通常の割合だとちょっと物足りないかな。

ブラックニッカ クリア 個人的評価

ロックやハイボールは悪くはないですね。お財布の負担を考えるとありがたいボトルだなと思います。

ただサントリーのトリス同様に、結構ウイスキーを飲み慣れた方が楽しめるウイスキーなのかなと思います。最初に飲むボトルではないですね。

ブラックニッカはコスパの良いスペシャルやデープブレンド、リッチブレンドがありますし、スーパーニッカ、そしてフロム・ザ・バレルという素晴らしいボトルもあるので、できればそれらから購入するのをおすすめします。

ブラックニッカ クリア 37度 4000ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています