デュワーズ ポルトガルスムース 8年 レビュー

デュワーズの限定シリーズ「イノベーション・シリーズ」の第3弾であるデュワーズ ポルトガルスムース 8年を購入しました。

今回はデュワーズ ポルトガルスムース 8年を飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

デュワーズ ポルトガルスムース 8年の感想

デュワーズはレギュラーラインナップでは18年以外全部飲んでますし、このイノベーションシリーズもカリビアン、イリーガル共に飲んでます。

甘く華やかなブレンデッドウイスキーで凄く飲みやすくて初心者の方にもおすすめですよね。イノベーションシリーズの中では一番期待していたのがこのデュワーズ ポルトガルスムース 8年なので、凄く楽しみにしてました。

ルビー・ポートワイン樽でフィニッシュをかけたポルトガルスムースは2022年IWSCで95点の金賞を受賞しています。

公式テイスティングノート

デュワーズオフィシャルのテイスティングノートを引用します。

ポートワイン樽由来の新鮮な完熟アプリコット、ハネジューメロン、レッドチェリーのような香り。なめらかさとフルーティな味わい。バニラとハチミツのような長く続く甘い余韻。
引用元:樽シリーズ|デュワーズ|バカルディ ジャパン株式会社【BACARDI JAPAN】

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 ストレート

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 ストレート

香りはフルーティな甘さと若干のスパイシーな刺激を私は感じました。カートンに書かれているフレーバーノートのようにメロンのような甘い香りと、チェリーやぶどうの少し酸味を伴うフルーツの香り。そして蜂蜜の香りもあるのですが、どこか樽のスパイシーさも合わせて感じられました。

味わいは甘味がまずグッと来てから、タンニンの渋味というかほろ苦さが感じられ、余韻にはバニラや蜂蜜の甘さが戻ってくるという印象。

かなり美味しいと思います。この味わいで2000円台はコスパいいですね。

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 ロック

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 ロック

ロックにしても甘い香りはしっかりと感じられ、刺激が弱まった分甘くなった気がします。時間経過を考えて氷が十分溶けるのを待ったのですが、あまり溶けすぎると魅力半減ですね。

もともとがストレートで飲みやすいので、ストレートにアルコール刺激を感じた方はロックで飲んでみるのもいいでしょう。

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 ハイボール

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 ハイボール

ハイボールにすると、ワイン樽由来の渋みが炭酸によって表面に出てくるので私はあまりおすすめはしませんね。

確かにその分さっぱりとはするのですが、ストレートで飲んだ時の印象からもあえてハイボールで飲む必要はないと思います。

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 個人的評価

自宅で食後にストレートやロックで飲むデュワーズと考えると2000円台でこの味わいは素晴らしくお得感ありますね。価格以上に美味しいと思います。

甘味と酸味のバランスが良く、非常に飲みやすいのでハイボール以外の飲み方をあまりしていない方でも十分ストレートやロックで楽しめると思います。

おすすめの飲み方は私はストレートもしくは極少量の加水だと思いました。ルビーポートワイン樽由来の甘味と酸味そして渋みがしっかりと感じられました。

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています