ウニクム レビュー

ハンガリーでは誰もが知る国民的なお酒「ウニクム」健康に効果のある非常に苦いお酒という事前情報と共に頂きました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ウニクムの感想

世界でも1,2を争うほど苦い酒ということで全くテンションも上がらず、それどころか戦々恐々としています。果たしてこれをレビューする意味があるのかと自問自答しながら記事を書き進めています。

40種類以上のハーブを抽出し樫の樽で熟成されているそうで、体が温まり飲み続けると胃腸の調子を整えてくれるそうです。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

健康のために愛飲してきたハーブ酒「ウニクム」

ハーブやスパイスにはそれぞれ特有の味や香りがあり、「ウニクム」も独特な苦味を持っています。
引用元:UNICUM(ウニクム)|国分グループ本社株式会社

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ウニクム ストレート

ウニクム ストレート

どうやら飲み方はストレート、ロック、ソーダ割りとあるようだが本場ハンガリーではストレートのようなので、私もストレートで頂きたいと思います。

香りはなんだか嗅いだことがある香り。シナモン?カルダモン?そうジンのボタニカルのサンプルの匂いを嗅いだ時に覚えのある香りです。それにピーマン系かゴーヤ系の苦い香りを微かに感じる気がしました。

では飲んでみます。

シナモンのような爽やかなハーブの香りが強いですね。思ったより飲めちゃいます。ただ苦いだけでなく甘く苦いという感じで後味がゴーヤやピーマンの苦味を若干感じる程度で私は全然大丈夫でした。

もともとゴーヤを結構食べる家庭なのもあるのかもしれません。もしかして私は苦味に強いのかも。感想としては不味くは無いです。

最後に私的総評

多分辛さに強い弱いがあるように苦味も人によって感じ方が違うと思いますので、私の感想を真に受けて飲んでみたら「めちゃくちゃ苦い」という方も当然いるかと思います。

確かに他に類を見ない苦味かなとは思います。

ただストレートで飲んだ後、確かにウイスキーのストレートを飲んだ時よりもぽかぽかと身体の芯から温かみを感じる気がします。そう考えると男性よりも冷え性の女性なんかに勧めるお酒なのかもしれませんね。

苦味を感じた方は、直接ハチミツを入れて甘味を足してみたり、ホットミルクにウニクムを注いで、そこに蜂蜜を足して飲むと美味しいと思います。

こうしたリキュールも一度飲んでみると、経験として話のタネにもなりますし面白いですよね。私は今度友人に飲ませてみようと思います。

ウニクム ハーブ・リキュール 500ml

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています