モンキーショルダー レビュー

大人気のブレンデッドウイスキー「モンキーショルダー」を入手しました。買おう買おうをと思いつつも後回しになってたのですが遂に購入。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

モンキーショルダーの感想

この「モンキーショルダー」はグレンフィディック蒸留所、バルヴェニー蒸留所、キニンヴィ蒸留所のモルト原酒のみをブレンドしたブレンデッドモルトになります。

ブレンデッドモルトと言えばジョニーウォーカーのグリーンラベルも有名ですが、某Youtubeのブレンデッドモルトアンケートでグリーンラベルをおさえて1位に選出されていました。これは期待値がグッとあがりますね。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

フルーティーなアロマとバニラの香りが合わさり、芳醇で力強い味わいはカクテルに最適。ちなみにオフィシャルが凄くお洒落でモンキーショルダーを使用したカクテルレシピもあります。
オフィシャル:Monkey Shoulder

香りは洋梨、バニラ、ビターチョコ、蜂蜜、味わいは麦芽の甘さ、心地よい苦味、やわらかいピート香。繊細な味わいと優しい余韻が長い。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

モンキーショルダー ストレート

モンキーショルダー ストレート

香りはめちゃくちゃフルーティ。洋梨、バニラの香りが強く甘いシロップというか、海外のガムを連想させる香りを感じました。

味わいも香りそのままに洋梨もしくは青りんごとグレンフィディックに近しい味わい。そしてハチミツやシロップ感ある甘味ですね。非常に甘いです。
余韻は少しビターさがありますね。

アルコールの刺激はそれほど感じませんでした。

モンキーショルダー ハイボール

モンキーショルダー ハイボール

ハイボールにしても洋梨・青りんごのフルーティさ、バニラ・ハチミツの甘味はしっかりと感じられます。ただ酸味が強くなった気がしました。余韻は結構ビターですね。バランスは良いと思います。

ハイボールを飲んで思ったのですが、グレングラント アルボラリスのハイボールに結構近い気がします。特に香り立ちは某海外ガム感がありますね。

モンキーショルダー 個人的評価

ちょっと私が期待値を上げすぎていたせいなのか、好みの問題なのか美味しいのは美味しいんですが少し物足りなさを感じました。

価格帯が似ているジョニーウォーカーのスペイサイドオリジンが私の中で美味し過ぎたせいなのかもしれません。まぁあくまで個人的な感想です。

グレンフィディックが好きな方はいいかもしれませんが、これも価格帯が似ているので、それならグレンフィディック12年を購入する方がという気がします。バルベニーもしかりですね。

水割りやロックの方が美味しいんでしょうか?今後色々と飲み方を変えたり、公式で紹介されているカクテルなんかも簡単なものを作って楽しんでみようと思います。

モンキー ショルダー ブレンデッドモルト 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています