ザ・スパイスツリー レビュー

先日コンパスボックスのモルトコレクションというセットを購入しました。中に入っていた「ザ・スパイスツリー」を今回は飲んでいこうと思います。

それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ザ・スパイスツリーの感想

まず今回購入したコンパスボックス モルトウイスキー コレクションはザ・ピートモンスター、ザ・スパイスツリー、ザ・ストーリー オブ ザ スパニアードが50mlずつ3本入っているセットです。

そしてザ・スパイスツリーの特徴といえばキーモルトにクライヌリッシュ、ダルユーイン、ティーニニックが使われているので、ハイランドの華やかさやフルーティさに注目したいですね。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

コンパスボックスのオフィシャルからザ・スパイスツリーの特徴を引用してみます。

スパイスツリーは、ベーキングスパイスを嗅ぎ、根底にある蒸留所のキャラクターを補完するトーストオークのアクセントを重ねた、豊かで強烈なモルトウイスキーです。
引用元:Compass Box Whisky – Whiskies – The Spice Tree

注意:翻訳にはブラウザの翻訳機能を使用しています。

では実際に飲んだ感想を書いていきます。

ザ・スパイスツリー ストレート

ザ・スパイスツリー ストレート

香りはドライハーブ、スパイス、オーク、バニラが感じられます。ちょっとバーボンのようなトーストした樽の甘い香りに黒胡椒のスパイスを感じますね。

飲んでみると、ジンジャー、ハーブといったスパイスに強い甘みのあるバニラ、また胡椒のような刺激が感じられます。あとはナッツやビスケットといったモルトの香ばしさもありますね。余韻も長くスパイシーさとバニラのような甘さが続きます。

美味しいですね。スパイス感もありながらですがトーストしたオークの甘みが非常に強くまろやかなバニラ香が長く続きます。

ザ・スパイスツリー ロック

ザ・スパイスツリー ロック

次にロックにしてみました。ロックでもしっかりとバニラの甘さが感じられ氷が溶けてくるとクリーミーさを感じて美味しいです。

スパイシーな刺激は抑えられ若干物足りなさを感じますが、クリーミーで甘いウイスキーが好きな方はロックがおすすめですね。

ザ・スパイスツリー ハイボール

ザ・スパイスツリー ハイボール

ハイボールにするとバニラの甘さとスパイスを感じるハイボールで黒胡椒のニュアンスがアクセントになって甘いんですが美味しいハイボールです。

甘さもありますが食中酒としてもブラックペッパーのスパイシーさで使える味わいだと思いました。美味しく楽しめると思います。

ザ・スパイスツリーの個人評価

どんな飲み方でも美味しいですね。甘いながらも感じるスパイスが心地よく良いアクセントとなって楽しめますね。おすすめの飲み方はやはりストレートですね。スパイスと甘さのバランスがとても良く楽しめる飲み方です。

ザ・スパイスツリーも価格はちょっと高めだった印象を持っていましたが、他のシングルモルトの価格高騰で相対的に買いやすくなったボトルだと思います。

私自身はとても美味しいと思ったので、またフルボトルで購入してリベンジレビューをしたいと思います。

コンパスボックス スパイスツリー 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています