963-ブレンデッドモルト-ウイスキー-OMOTE-天狐-新着情報

963 ブレンデッドモルト ウイスキー OMOTE 天狐は東北最古の地ウイスキーメーカー「笹の川酒造」が造る、生産本数わずか608本の「面 -OMOTE-」シリーズ第一弾です。
このウイスキーはどのような特徴があるのかまとめてみました。

笹の川酒造について

笹の川酒造は、明和2年(1765年)創業の歴史ある蔵元です。
阿武隈川と支流の笹原川に挟まれた、水と緑豊かな安積盆地にあります。
冬の酒造りは、吾妻颪(おろし)と呼ばれる寒風のなかで清酒や焼酎などを手がけています。
また、戦後間もない1946年にウイスキー製造の免許を取得し「東北最古」の地ウイスキーメーカーとなりました。

面 -OMOTE- シリーズとは

能楽の世界ではお面をつけることを「おもてをかける」と呼び、面をかけることで役に変身しています。そんなミステリアスで奥深い面をラベルに配したシリーズ。
ウイスキーを嗜む瞬間を面に見立てて面をかけた時のような新しい一面の発見と非日常を味わえるウイスキーをお届けします。

963 ブレンデッドモルト ウイスキー OMOTE 天狐とは

963 ブレンデッドモルト ウイスキー OMOTE 天狐

記念すべき第一弾のラベルは「天狐(てんこ)」。天狐は千里を見通すといわれており、神様の様な存在の狐です。
甘く華やかな香りと樽香の立ち上がりから、口当たりはリッチでスムース、しっかりとしたボディ感が楽しめます。甘味とバランスの良いタンニン感、長い余韻を感じるブレンデッドモルトウイスキー。加水をすることでさらに甘さと華やかさが開き、タンニン感が抑えられます。
未来に想いを馳せながら、時間をかけて楽しんでいただきたいブレンデッドモルトウイスキーです。

公式テイスティングノート

味わいはバニラ、キャラメル、キャンディー、花の蜜、しっかりした樽香。
風味はバニラ、砂糖をまぶしたキャンディーの甘味が強い。
口当たりがスムースで甘味、苦味、渋味のバランスが良い。
最後までしっかりとした甘味とチャコール感があり長い余韻が特徴的。

容量700ml、アルコール度数56度
カスク:シェリー(オロロソ)・バーボン
熟成年数:12~14年

おすすめの飲み方

ストレート カクテル

おすすめの飲み方はストレート。長い余韻をゆっくり堪能してください。加水をすることでさらに甘さと華やかさが開き、タンニン感が抑えられます。

榎商店STAFFより

笹の川酒造といえば、イチローズモルトの立役者としても有名です。シェリー樽とバーボン樽使用とのことで甘味と華やかさがバランスよく味わえそうな印象です。ラベルデザインもかっこいいので部屋に一本置いておきたいですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています