あかしジャパニーズピュアモルト-ダブルディスティラリーズ-新着情報

江井ヶ嶋蒸留所×三郎丸蒸留所のコラボ商品が新登場しました!江井ヶ嶋蒸留のブレンダー大川哲太氏が初プロデュースのピュアモルトウイスキーとのことです。

では今回の新商品はどのようなものなのでしょうか。

江井ヶ嶋蒸留所について

江井ヶ嶋酒造は1679年創業で江戸時代から続いています。清酒「神鷹」の製造元して有名である一方、山梨県にワイナリーも所有しワインも製造しています。

そして1919年よりウイスキー造りを始め、2基のストレート型ポッドスチルで生産を行っています。江井ケ嶋蒸留所で造られるウイスキーは「江井ケ嶋」と「あかし」があります。

現在はシングルモルトのリリースにも力を入れ、また他の蒸留所とのコラボボトルのリリースも見られます。

三郎丸蒸留所とは

三郎丸蒸留所は北陸唯一の蒸留所です。
1952年の製造開始以来、連綿と受け継がれてきた製法・材料を生かして今も昔も変わらぬ情熱をもってウイスキーづくりを行っています。

あかし ジャパニーズピュアモルト ダブルディスティラリーズとは

あかしジャパニーズピュアモルト ダブルディスティラリーズ

江井ヶ嶋蒸留所で蒸留し、クリームシェリーカスクで3年熟成されたノンピートモルト原酒と、三郎丸蒸留所で蒸留され、バーボンカスクで3年熟成されたヘビリーピーテッドモルト原酒をバッティングしました。二つの樽が奏でるハーモニーを感じていただけるウイスキーです。

楽譜を作る際に必要不可欠な、音の高さを表す、音部記号の「ト音記号」を用い、新たなハーモニーの始まりを表現したラベルデザインとなっています。

若鶴酒造の原酒は煙でいぶしたような香りと味わいが強い。江井ケ嶋酒造では十数種類の原酒と味の鑑定を重ね、焙煎(ばいせん)の香りが軽いシェリー樽3年熟成の原酒とブレンドすることにした。名前は定番の「あかし」としつつ、「三郎丸」を何らかの形で加えます。

公式テイスティングノート

香り:バニラの様なクリーミーな甘い香りと力強いピートの香り
味わい:シナモンをかけた塩バニラ、麦チョコ。
甘塩っぱさとスモーキーが長く続く。

容量700ml、アルコール度数62度

江井ヶ嶋蒸留所:シェリー(クリーム)カスク3年熟成モルト原酒
三郎丸蒸留所:バーボンカスク3年熟成モルト原酒

あかし ジャパニーズピュアモルト ダブルディスティラリーズ 500ml

榎商店STAFFより

以前より情報が出ていた富山と明石のコラボウイスキーがついに発売されましたね!瓶詰め本数は1150本とかなり少ないため、手に入れられた方はぜひテイスティングノートや飲んだ感想をSNSで発信お願いします♪

\おすすめ商品はこちら/

シングルモルトあかしバーボンバレル5年 500ml