京都みやこ蒸溜所で造られるウイスキー「京都ウイスキー 西陣織シリーズ」。海外の方に非常に喜ばれるデザインが特徴ですね。
ここでは京都ウイスキー 西陣織シリーズの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。
京都みやこ蒸溜所について
京都酒造が山々に囲まれた丹波高原に「京都みやこ蒸溜所」を建設、京都で初めてのウイスキー蒸溜所です。蒸溜所の直ぐ側を流れる由良川があり水資源も豊富。
ストレート型とバルジ型のポットスチルを設置。異なるタイプのポットスチルを使用し味わいの幅を広げています。
京都ウイスキー 西陣織シリーズの種類と味の特徴
紫帯 京都ウイスキー西陣織ラベル
モルトの香味にバランスの良いスモーキーさと甘みが特徴。モルト原酒のみを使用しています。
容量700ml・アルコール度数43度
黒帯 京都ウイスキー西陣織ラベル
モルト原酒と国内製造のグレーンのブレンド。
爽やかな洋ナシを思わせるフルーティな香りの原酒を、内側の焦したホワイトオークで出来た、新樽にて熟成。
バニラ香やキャラメルなどの甘い風味が引き立ち、リッチ感のある芳醇な味わいが特徴。
容量700ml・アルコール度数46度
赤帯 京都ウイスキー西陣織ラベル
モルト原酒と国内製造のグレーンのブレンド。
バニラのような甘美な香りが特徴。
容量700ml・アルコール度数40度
京都シングルモルトウイスキー西陣織ラベル
華やかな香りと、なめらかな口当たりが特徴。
容量700ml・アルコール度数43度
京都ウイスキー 西陣織シリーズのおすすめの飲み方
京都ウイスキー 西陣織シリーズのおすすめの飲み方はストレートは勿論ですが、ハイボールもおすすめです。
バニラのような優しい甘さとフルーティな風味が感じられ、ハイボールにするとフィニッシュにキレのあるビターさが感じられスッキリと楽しめます。
和食にも合わせやすい味わいなので、食中酒としてもおすすめです。
榎商店 STAFFより
西陣織ラベルというのがインパクト凄いですよね。海外の方へのお土産なんかにも凄く喜ばれそうですね。
そして優しい甘さの京都ウイスキーは初心者の方が飲むのにも向いていると思います。
榎商店でも京都酒造の様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。