ハイボールにおすすめのウイスキー【2021年夏】





ハイボールファンにおすすめの2021年の夏だからこそ楽しめるウイスキーをまとめてみます。選ぶ基準としては発売開始時期や話題性、もちろんハイボールにした時の美味しさも含めて厳選しました。

ハイボールに合うウイスキー選びの基準

今回は出来るだけ新しいボトルの中からハイボールに合うものを厳選して5銘柄。そしてド定番も含む納得の美味しさの銘柄を5つの計10銘柄を選びました。

もちろん飲んだ事がない銘柄に関しては除外となってます。当ブログでレビュー記事を書いてくれているライターさんの協力のもと選びました。なお掲載の順番は特に意味はないです。

比較的新しい銘柄から5選

最近出たものやここ1年以内に流通したものの中から5銘柄選んでみました。

エックスバイグレンモーレンジィ

エックスバイグレンモーレンジ

グレンモーレンジィがカクテルやハイボールに合うように原酒をブレンドし世に送り出したボトル。ハイボールにしても甘味、柑橘系のフルーティさ、そしてバニラ感がしっかりと感じられて美味しいです。

エックス バイ グレンモーレンジィ700ml シングルモルト ウイスキー 40度 S 箱なし

デュワーズ8年カリビアンスムース

価格帯は非常に良心的。しかし飲みごたえは十分で、ハイボールにした時もフィニッシュでしっかりとラムのサトウキビ感が感じられます。また香りの印象は爽快感もあります。少し濃く作ることをおすすめします。

デュワーズ カリビアンスムース 8年 ブレンデッド スコッチ ウイスキー 40度 箱付 700ml

ザ・グレングラント アルボラリス

この価格でこの美味しさ!ハイボールでもしっかりとフルーティ。少し柑橘系の爽やかさもあります。フィニッシュは少しビターでスッと余韻が消えるので飲み疲れせず楽しめます。

グレングラント アルボラリス 700ml シングルモルト ウイスキー 40度 S 箱付

\簡単!ハイボールに合うおつまみ/

ザ・グレンリベット12年イリシットスティル

ザ・グレンリベット12年-イリシット・スティル

爽やかですが甘い香りと濃厚な甘いメープルシロップ感の味わいにフィニッシュはビター感があります。甘口ハイボールを飲みたい方におすすめ。限定商品なので無くなる前に飲んでみることをおすすめします。

ザ グレンリベット12年 イリシット スティル 700ml シングルモルト ウイスキー 48度 S 箱なし

AMAHAGAN ワールドモルト エディション ピーテッド

アマハガン ワールドモルト エディション 

ワールドモルトウイスキーとは言え、日本で造られるウイスキーでは驚くほどピーティです。ハイボールにした時のスモーキーさが素晴らしく、アイラモルト好きの方でも美味しく楽しめます。

アマハガン ワールドモルト エディション ピーテッド 700ml ブレンデッドモルト ウイスキー 47度

やっぱり美味しいド定番から5選

ド定番かよと言われても、やはりハイボールで飲むのに外せない銘柄を5つ選んでみました。

グレンモーレンジィ オリジナル

グレンモーレンジ オリジナル

オレンジ香る爽快さと甘味のバランスが凄く良いです。飲みやすさもトップクラスでフルーティなハイボールが飲みたい方向けのど定番として外せないボトルですね。

グレンモーレンジ オリジナル 700ml シングルモルト ウイスキー 40度

タリスカー10年

タリスカー

ハイボールに黒胡椒や山椒を少し振りかけるタリスカースパイシーハイボールとしても非常に有名です。BBQとの相性がすこぶる良いのと、自宅での焼き肉にもベストマッチ。

タリスカー 10年 700ml シングルモルト ウイスキー 45.8度



オールドプルトニー12年

オールドプルトニー12年

ハイボールにした時の青りんご感が素晴らしくフルーティ。さわやかな青りんご感が広がって夏場に素晴らしく相性がよいハイボールになります。ストレートで飲んだ時の塩っぽさもグッド。

オールドプルトニー 12年 700ml シングルモルト ウイスキー 40度

白州

白州

森香るハイボールと言いますか、森の中を散策しているような爽快感が鼻に抜けて心地よいハイボール。ハイボールにすると少しスモーキーさも現れて最高に美味しいです。

サントリー 白州 700ml シングルモルト ジャパニーズウイスキー 43度

レビューはこちら

白州NAを飲んでみた感想

アードベッグTEN

アードベッグ

この破壊力あるピーティさとスモーキーさは夏場に最高!少しピート香のあるスモーキーなウイスキーに慣れてきた方は是非アードベッグTENを飲んで頂きたい。とライターさんが熱く語ってました。アードベギャンなんですね。

アードベッグ 10年 700ml シングルモルト ウイスキー 46度

自宅で美味しくハイボールを作るには

ハイボール カクテル

自分の好みのウイスキーとソーダを用意したら早速ハイボールを作ってみましょう。ウイスキーとソーダの割当は1:3が基本です。

  1. ジョッキ・グラスは冷蔵庫で冷やしておくか、氷を入れてマドラーでかき混ぜてグラスを冷やします。
  2. ウイスキーを注いで少し混ぜます。(ウイスキーを冷やす)
  3. ソーダを注ぐ。(氷に当たらないように注ぐ事で炭酸が抜けにくくなります)
  4. 最後に少しマドラーでかき混ぜる。

お好みでレモンやライムを絞ってさっぱりとした風味にしてもいいですね。

またハイボールにこだわらず、ジンジャエールで割ったり、トニックウォーターで割ったりといろいろと試してみましょう。

えのき商店STAFFより

今回他にもビッグピート、グレンドロナック12年といった銘柄やカティサーク、ジョニ黒のスペイサイドオリジン、ティーチャーズなんかも迷ったのですが、ド定番枠を5選とした時に上記の5つを選びました。

まぁアードベッグとAMAHAGAN ワールドモルト エディション ピーテッド意外はウイスキー初心者の方でも楽しみやすいボトルです。逆にスモーキーなものを探している方にはアードベッグとAMAHAGAN ワールドモルト エディション ピーテッドがいいですね。

是非2021年の夏にこそ味わって頂きたいハイボールのまとめでした。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ウイスキー 商品一覧はこちら