ハイボールにおすすめのウイスキー【2021年夏】

夏といえばハイボールが飲みたい!…ということで夏までに準備しておきたい美味しいハイボールが作れるウイスキーをまとめてみました。選ぶ基準としては発売開始時期や話題性、もちろんハイボールにした時の美味しさも含めて厳選しました。

ハイボールに合うウイスキー選びの基準

今回は出来るだけ新しいボトルの中からハイボールに合うものを厳選して5銘柄。そしてド定番も含む納得の美味しさの銘柄を5つの計10銘柄を選びました。

もちろん飲んだ事がない銘柄に関しては除外となってます。当ブログでレビュー記事を書いてくれているライターさんの協力のもと選びました。なお掲載の順番は特に意味はないです。

比較的新しい銘柄から5選

最近流通したものの中から5銘柄選んでみました。

バスカー アイリッシュウイスキー

バスカー

価格帯は非常に良心的。非常に飲みやすく爽やかなフルーツと草の印象。甘みもしっかりと感じられ、フルーティさと酸味、草感と様々なニュアンスが感じられ非常に優秀なウイスキーです。

バスカー ブレンデッド 40度 700ml

レビューはこちら

THE BUSKERを飲んでみた感想

グレングラント アルボラリス

グレングラント -アルボラリス

甘味がしっかりと残りフルーティ。少し濃い目にするとフィニッシュのビター感が際立ちサッパリと美味しくなります。

グレングラント アルボラリス 40度 700ml

\簡単!ハイボールに合うおつまみ/

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ

グレンリベット カリビアンリザーブ

ハイボールにすると、甘味が抑えられますがフルーティさはしっかりと残り、炭酸の爽快な刺激と合わせてゴクゴクと楽しめます。甘くトロピカルな味わいが美味しいのでフルーツをおつまみにするのがおすすめです。

ザ・グレンリベット カリビアンリザーヴ 40度 700ml

AMAHAGAN ワールドモルト 山桜ウッドフィニッシュ

アマハガン エディション 山桜

World Whiskies Awards 2022でも部門最高賞を受賞したAMAHAGAN ワールドモルト エディション山桜。桜餅や梅を連想させる和のフレーバーがハイボールにすることで華やかな香りが開きます。

アマハガン 山桜ウッドフィニッシュ ワールドモルト 700ml 47度

アードベッグ ウィービースティー 5年

アードベッグ 5年 ウィー ビースティー

ストレートでは甘みを感じられますが、ハイボールにすると甘みは抑えられビターなテイストになります。ヨード香ももちろん感じますがストレートに比べ軽減されるので非常に飲みやすくなります。

アードベック 5年 ウィービースティー 47.4度 700ml

やっぱり美味しいド定番から5選

ド定番かよと言われても、やはりハイボールで飲むのに外せない銘柄を5つ選んでみました。

グレンモーレンジィ オリジナル

グレンモーレンジ オリジナル

オレンジ香る爽快さと甘味のバランスが凄く良いです。飲みやすさもトップクラスでフルーティなハイボールが飲みたい方向けのど定番として外せないボトルですね。

グレンモーレンジィ オリジナル 40度 700ml

レビューはこちら

グレンモーレンジィオリジナルを飲んでみた感想

タリスカー10年

タリスカー

ハイボールに黒胡椒や山椒を少し振りかけるタリスカースパイシーハイボールとしても非常に有名です。BBQとの相性がすこぶる良いのと、自宅での焼き肉にもベストマッチ。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

サントリー 季

サントリー 季

季は白州・山崎・知多をブレンドして作られています。ハイボールにすればストレートで結構感じるアルコールっぽい雑味が消え、青リンゴのフルーティーな風味に白州特有の柑橘系の風味を感じられオススメです。

白州

白州

森香るハイボールと言いますか、森の中を散策しているような爽快感が鼻に抜けて心地よいハイボール。ハイボールにすると少しスモーキーさも現れて最高に美味しいです。

サントリー シングルモルト 白州 43度 700ml

レビューはこちら

白州NAを飲んでみた感想

アードベッグTEN

アードベッグ

この破壊力あるピーティさとスモーキーさは夏場に最高!少しピート香のあるスモーキーなウイスキーに慣れてきた方は是非アードベッグTENを飲んで頂きたい。とライターさんが熱く語ってました。アードベギャンなんですね。

アードベッグ 10年 46度 700ml

自宅で美味しくハイボールを作るには

ハイボール カクテル

自分の好みのウイスキーとソーダを用意したら早速ハイボールを作ってみましょう。ウイスキーとソーダの割当は1:3が基本です。

  1. ジョッキ・グラスは冷蔵庫で冷やしておくか、氷を入れてマドラーでかき混ぜてグラスを冷やします。
  2. ウイスキーを注いで少し混ぜます。(ウイスキーを冷やす)
  3. ソーダを注ぐ。(氷に当たらないように注ぐ事で炭酸が抜けにくくなります)
  4. 最後に少しマドラーでかき混ぜる。

お好みでレモンやライムを絞ってさっぱりとした風味にしてもいいですね。

またハイボールにこだわらず、ジンジャエールで割ったり、トニックウォーターで割ったりといろいろと試してみましょう。

えのき商店STAFFより

今回他にもカバランディスティラリーセレクトNo.2、ティーチャーズといった銘柄やカティサーク、デュワーズなんかも迷ったのですが、ド定番枠を5選とした時に上記の5つを選びました。

今年発表されたバスカー アイリッシュウイスキーなんかは一押しですね。安価で尚且つ飲みやすいのでついグビグビ飲めちゃいます。

是非2022年の夏にこそ味わって頂きたいハイボールのまとめでした。

ちょっと変わったおすすめの飲み方

ザ・ボタニストの美味しい飲み方

最後に少し変わっているけどおすすめの飲み方を紹介します。

用意するもの

  • ザ・ボタニスト
  • クラシックラディもしくはポートシャーロットもしくはオクトモア
  • ロック用アイス
  • 炭酸水
  • ロックグラス
  • あればバースプーン

ザ・ボタニスト 46度 700ml

ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

グレンケアンクリスタル ロックグラス

BIRDY. by Erik Lorincz BS300 バースプーン ステンレス製 (300 mm)

ジンソーダに使うジンは勿論ザ・ボタニスト。ロックグラスに氷をいれてボタニストを入れて、そこに炭酸水をいれ一先ずジンソーダを作ります。

そこにバースプーン1杯程度のウイスキーをフロートさせて完成です。

おすすめのウイスキーはこの記事の中ではタリスカー、アードベッグです。

裏技的な飲み方ですが非常に美味しいのでぜひ一度お試しあれ!

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ウイスキー 商品一覧はこちら