アヒージョ風卵煮 レシピ

今回はYoutube「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介されてた「アヒージョ風卵煮」を作ってみました。こちらも簡単に作れてハイボールによく合います。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:生卵、にんにく、唐辛子
  • 調味料:オリーブオイル、アジシオ

材料も素晴らしく簡単に用意できますね。これぞ普段料理をしない酒飲み男子こそ作るべき酒肴だと思います。

作り方

  1. にんにくの皮をむいてつぶす。唐辛子はそのままでOK。
  2. スキレットにオリーブオイルを入れて、にんにくと唐辛子を入れて強火で温める。
  3. 入れているにんにくや唐辛子がシュワーッとなってきたら、生卵をそこに投入し弱火にする。
  4. ちょっと卵の白身部分がが固まってきたらアジシオを卵にかける。
  5. 黄身の部分が固まってくる前に火をとめて完成です。

思った以上にアジシオをかけたほうがいいですが、食べる時にも調整できます。因みにこのレシピはYoutube「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介されているものです。

詳細情報はこちら

YouTube

アヒージョ風卵煮の味の感想

アヒージョ風卵煮 味

味わいは超シンプルだがめちゃくちゃ美味しいです。私は完全に酒のつまみで食べたので、あとで追いアジシオをしました。

追いの時には塩コショウなんかでも美味しいと思います。動画内では食パンと合わせていましたが、これご飯に乗せても凄く美味しかったです。

そしてニンニクが最高ですね。にんにくは好みですが焦げ過ぎちゃう前に出したほうがいいかも。食べる時にまた入れるといいですからね。

アヒージョ風卵煮と竹鶴NVのハイボール

実はこの日「志村さん流のハイボール」を検証してまして、その勢いでそのまま竹鶴ハイボールで合わせてみました。

まぁ皆さんのご想像の通り抜群にハイボールとの相性の良いレシピですね。でも銘柄は少しスモーキーなものがいいかと思います。

ジョニ赤やティチャーズ、ホワイトホースなんかで十分ですが、タリスカーやアードベッグ10年、ラフロイグ10年とかなら、なお美味しくペアリングを楽しめると思います。

こちらも簡単に作れて美味しい料理ですので、是非普段の宅飲みのグレードアップに作ってみてはいかがでしょうか。

竹鶴ピュアモルト 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています