鶏レバーの唐揚げ レシピ

今回は鶏のレバーを使って作る「鶏レバーの唐揚げ」のご紹介です。鶏のレバーを唐揚げなんて発想はなかったのですが、子供が昔学校の給食に出てたとリクエスト。これはハイボールにも合いそうという事で作ってみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:鶏レバー
  • 調味料:サラダ油、からあげの素

材料もたったこれだけです。唐揚げの素は市販のもので自分の好みのものでいいです。私も適当に手にとって購入しました。

作り方

  • 鶏レバーを適当な大きさに切ります。気持ち小さめのほうがいいかもしれません。
  • 鶏レバーに唐揚げの素を纏わせます。
  • フライパンにサラダ油をいれ、鶏レバーを揚げていきます。
  • 外がカラッと揚がってきたら一度出して少し時間を置いてもう一度揚げて完成です。

2度揚げする意味ってありますかと聞かれるとよくわかりません。私の場合は一度上げて少し置いて予熱で中まで火を通して、さらにもう一回上げることでよりサクサクと言うかカリッとした衣にしたかったからです。

鶏レバーの唐揚げの味の感想

鶏レバーの唐揚げ 味

選ぶ唐揚げの素によって結構味わいは変わるのかなと思いますが、サクッとした衣とレバーの柔らかさが面白く、レバーと唐揚げの素の味もなかなか合いますね。

追い塩コショウで食べても良いですし、マヨネーズや市販のチリソースが素晴らしく合います。

実際息子たちもご飯が凄く進んでいましたし、レバー独特の臭みというか苦手な方が気にする風味が少し軽減されているので、レバーが苦手な子供さんにもおすすめかも。

鶏レバーの唐揚げとキルホーマン マキヤーベイのハイボール

ハイカラなんて言われるほどハイボールとからあげの相性は抜群ですので、素材をレバーに変えても間違いなく合いますよね。

そして今回ペアリングに選んだ銘柄はキルホーマン マキヤーベイ。ハイボールにするとピートスモークと柑橘の爽やかなニュアンスでとっても美味しいんですよね。

このスモーキーなハイボールを飲みながらいただく鶏レバーの唐揚げは、香ばしさと唐揚げの素とレバーの味わいとよく合います。ちょっと爽やかなマキヤーベイのハイボールがめちゃくちゃ進みますね。

キルホーマン マキヤーベイ 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています