そうめんとキリン陸 レビュー

食欲が落ちた夏場の夕食はあっさりと冷たいものを食べたくなりませんか?しかしハイボールもやっぱり飲みたいんですよね。そこでそうめんとハイボールの相性なんかを試してみました。

この記事は様々な料理とハイボールのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

香川は実はそうめんも有名?

香川県は讃岐うどんで有名ですが、香川県の小豆島ではオリーブの他にそうめんも有名なんです。調べてみると約四百年前に手延素麺の技術が伝わり、今日まで素材と製法を守り続けているそうです。

そして素麺の茹で方の解説がされていて、素麺6把だと先ず3リットルの水を沸かし、よく沸騰してから素麺をほぐしながら入れます。素麺が浮きあがり半透明の状態になったら茹で加減をチェック。

大体約2分で茹で上がるそうです。

キリン陸とは

キリン陸は少し前にラベルチェンジがありましたね。

香りは黄桃、オレンジ、リンゴのほのかな甘い香り。味わいは澄んだ口あたり。何層にも感じる香味豊かな美味しさ。余韻は味わいやわらかくスムース。フルーティで深みのある熟成香の余韻が程よく長く続きます。

裏ラベルを見るとグレーン、モルトとなっていますから、グレーンが多めの比率という事ですね。

キリンウイスキー 陸 500ml

小豆島そうめんの味の感想

そうめんとキリン陸 味わい

素麺なんてそんな変わらないだろうと思ってましたが、シャキシャキ感があり美味しいですね。よくスーパーで売られている素麺とはぜんぜん違うなぁと関心させられました。

調べてみるとシャキシャキ感のあるそうめんと、モッチリ感のある素麺があるそうで、お隣の徳島県の半田そうめんはもっちりしているそうです。

これはまた食べ比べてみたいですね。

キリン陸 ハイボールと合わせてみた

キリン陸のハイボールはとにかく飲みやすくて甘味からフィニッシュはスッキリとしたビター感。これがさっぱりした素麺の味わいと凄くマッチします。

いや素麺つゆとキリン陸ハイボールの相性がいいですね。そうめんを食べきってたあとも、残ったそうめんつゆをチビチビと飲んでは陸ハイボールをグイッと飲んじゃいました。

そうめんつゆのしょっぱさとキリン陸の甘みのあるハイボールはとても良い組み合わせですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています