インドネシアヌードル レビュー

今回はインドネシアのインスタントラーメンを作って桜尾ジンの炭酸割りと合わせてみました。

この記事は様々な料理とハイボールのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

インドネシアヌードルは何処で買える

海外の方が日本で働いて帰国する際に「出前一丁」を大量に買って空港を歩いている姿を昔ニュースなんかでよく見かけました。日本のインスタントラーメンは人気なんだなぁと思ってみてたのですが、実は世界で一番売れているカップ麺はインドネシアのものだそうです。

まぁ人口の違いもありますから、消費量に影響している部分もあるのかな。そして現地だとめちゃくちゃ安いんですね。

しかもこのインドネシアのインスタントラーメンはAmazonなんかでも購入出来ます。そしてかなり美味しいんです。

桜尾 ジンとは

桜尾のオフィシャルで紹介されているテイスティングノートをまず引用します。

広島産のフレッシュな柑橘類など9種類のボタニカルとジュニパーベリー、コリアンダーシードなど計14種類の原料を使用し、スティーピングとヴェイパー製法で製造したクラフトジン。柑橘の香りと伝統的なジンの風味が融合したアロマが特徴です。
引用元:SAKURAO GIN | SAKURAO DISTILLERY

私の桜尾ジンの印象は、柑橘の香りがしっかりと強く感じられフィニッシュには柑橘ピールを感じさせるビターさでスッキリと爽快なんですが、どこかやさしい味わいなんです。

インドネシアヌードルの味の感想

インドネシアヌードル 味

実は私このインドネシアのインスタントラーメンが大好きで、インドミーというメーカーのソト味なんですが、ソト味はチキンスープ味で、どことなくサッポロ一番塩ラーメンっぽさもありつつスパイシー。

これにフライドオニオンをまぶして卵を目玉焼きのような感じで茹でた(半熟)ものをのせます。

この卵の黄身の部分と麺を絡めて食べると絶品なんです。作り方は日本のインスタントラーメンと同じなので興味がある方は買ってみてください。

桜尾 ジンソーダと合わせてみた

インドネシアヌードルのちょっとスパイシーな香辛料の風味とチキンスープの味わいを桜尾ジンの柑橘系の爽やかな香りと味わいでリセットし、またインドネシアヌードルの味わいを堪能する最高の組み合わせ。

ジンのスパイシーな感じもインドネシアのラーメンとよく合いますね。

ハイボールでも勿論美味しいんですが、ジンのスッキリ感の方がより美味しいかなと感じました。もしインドネシアのインスタントラーメンを買われた方は是非ジンと合わせて食べてみてくださいね。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています