はちみつチーズ・バウムクーヘン

先日ニッカウヰスキー公式Twitterで紹介されてた「はちみつチーズ・バウムクーヘン」が凄く美味しそうだったので実際に作ってみました。

材料や用意するもの

  • 材料:バウムクーヘン、スライスチーズ、蜂蜜
  • 調味料:ブラックペッパー

作り方

  1. バウムクーヘンの上にとろけるスライスチーズを乗せトースターで5分ほど焼く。
  2. はちみつをたっぷりかけて、黒胡椒を振って完成。

私は今回トースターではなくレンジで30秒程度チンしました。その方がバウムクーヘンのしっとり感が残るかなと思ったからです。

はちみつチーズ・バウムクーヘン 味の感想

はちみつチーズ・バウムクーヘン レビュー

レンジでチンしたおかげでバウムクーヘンのしっとり感は残ってます。実際トースターで5分焼いていないので、その場合のバウムクーヘンの状態はわかりません。

バウムクーヘンと蜂蜜の甘味、そしてチーズ風味と黒胡椒のスパイシーさが凄くウイスキーに合います。これだけを食べても贅沢なデザートという感じですね。

黒胡椒が大人のデザート感が出て良いです。私の妻はお酒を飲まないので黒胡椒がないほうが好きだそうです。

グレンモーレンジ エックス バイ グレンモーレンジィ 40度 700ml

合わせてみたい銘柄

まず写真がニッカウヰスキーの銘柄でなく申し訳ない。
フロム・ザ・バレルやザ・ニッカのストレートと相性が良さそうですね。

基本的には私が今回合わせたエックスグレンモーレンジィもそうですが、甘く華やかな銘柄に合うと思いますが、黒胡椒のアクセントのおかげでちょっとビターな銘柄や微かにスモーキーな銘柄でも合うと思います。

私の作り方だとグレンファークラスやグレンドロナックといったシェリー系が合いそうですが、公式の作り方ならチーズが焦げるので余市やボウモアといったスモーキー系で相性が良さそうかな。

次は公式の作り方でチーズを焦がして食べてみようと思います。簡単に作れるので皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

ニッカ フロム・ザ・バレル 51度 500ml

グレンドロナック 12年 オリジナル オールシェリー 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています