あんこう鍋とフロム・ザ・バレル レビュー

先日あんこう鍋というよりはアンコウの入った寄せ鍋という感じですが、フロム・ザ・バレルのハイボールと合わせていただきました。

あんこう鍋は自宅で!

あんこう鍋 感想

あんこう鍋って私の家の近くでは食べられるところがあまりなくて、それこそ家族ぐるみで付き合いのある居酒屋の店主に頼めば作ってくれますが、まぁ無理を言うのもね。

幸い私の近くのスーパーではあんこうって結構出てまして、選んで鍋用に切り分けてくれます。もちろん最初から鍋用で切ってパックに詰められたものもあります。

鍋用に切ってもらっても数千円ですし、家族で食べるには十分過ぎる量があるので自宅でするほうがリーズナブルですよね。

この日は安っすい鍋用の牡蠣と安っすい蟹も入れて、超豪華そうですが全然お安いです。

あんこうのお取り寄せ

近くのスーパーや魚屋にあんこうが売られてないよという方でもまぁ楽天で検索すれば結構ありますね。

3~4人前で山口県産でも3,600円(送料無料)というのもあるので結構お買い得ではないでしょうか。ただあんこう鍋は肝と皮の部分が非常に大事なので、内容は必ず確認して下さい。

因みに私の妻は皮の付近のコラーゲンの塊をガンガン食べます。お肌にいいんだそうですよ。

あんこう鍋とウイスキーを合わせてみる

あんこう鍋にあうウイスキー

あんこう鍋を味噌でする場合はまた違うボトルを選ぶかもしれませんが、私の家庭では塩や醤油でします。肝の旨味や野菜の旨さ、それこそ息子が好きなので鶏肉も入ったりしています。

結構やわらかい味付けなので、フロム・ザ・バレルのハイボールにしました。

まぁ選んだ理由は主張の激しすぎない飲みごたえのあるボトルという感じですかね。もちろん相性は良かったです。

ちょっと思ったのがハーフロックや水割りの方がより合うんじゃないかな。水割りにするならセッションも良さそう。

やはり国産のシングルモルトやブレンデッドがこういった鍋には合いそうですね。

おまけ シメは釜玉うどん風

あんこう鍋 シメのうどん

ツイートしたのですが、香川県民の私の家では雑炊よりも冷凍うどんを打ち込む事が多いです。

そのまま鍋の出汁と一緒に食べることが一般的だとは思いますが、私は鍋の中で茹で上がったうどんを取り出して、生卵+鰹節+ネギ+だし醤油で釜玉うどん風にして食べるのが好きです。

うどん自体に鍋の出汁が効いているので、生卵に臭みを感じる方でも鍋の出汁+鰹節で生卵の香りは軽減され最高に美味しいですよ。

実際私の妻はうどん店の釜玉うどんは食べられませんが、この釜玉うどん風は大好きなんで相当美味しいと思います。

寒い季節に鍋料理が増えると思いますが、是非シメのうどんを釜玉うどん風で食べてみて下さい。

ニッカ フロム・ザ・バレル 51度 500ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています