カズチー レビュー

先日フォロワーさんに教えていただいた、北海道のおすすめ土産でウイスキーに合うお土産として「カズチー」を紹介されました。

修学旅行に行った息子が買ってきてくれたのでカズチーを食べた感想やポートシャーロット10年との相性なんかもご紹介していきます。

カズチーとは何か

カズチーは燻製かずのことチーズを組み合わせた商品で、チーズの中にかずのこが入ってます。

かずのこ屋こだわりの新食感チーズだそうです。

通販でも購入可能

カズチーは北海道土産として空港や駅等でも購入できますが、北海道だけでなく、楽天やAmazonといったECサイトでも購入することが出来ます。

カズチーの味わいの感想

カズチー 感想

チーズと燻製かずのこの相性が良くて、微かに感じる燻製香とかずのこの塩っ気。これをまろやかに包むチーズの味わいは絶品ですね。

そして一番のポイントは食感だと思います。

チーズの中に結構ふんだんにかずのこが入っているので、ザクッと感じる食感がたまりません。食感・味わい共に面白くて美味しいですね。

ポートシャーロット10年と合わせてみる

今回「カズチー」をポートシャーロット10年と合わせてみました。選んだ理由は最近一番よく飲む銘柄だからなんですが、塩っ気のある味わいと微かに感じる燻製香はやはりアイラのスモーキーさが合うかなと思います。

塩っ気がポートシャーロット10年をより甘く感じさせ、そしてポートシャーロットのスモーキーさがチーズの旨味を包み込みます。凄く合いますね。

もちろんポートシャーロット以外のアイラモルトでも美味しいと思いますし、私はストレートで合わせましたがハイボールのおつまみとしても抜群だと思います。

価格としては写真の一袋が大体500円程度とお高く感じるかもしれませんが、コンビニやスーパーでスモークチーズを買うよりは全然お値打ち物だと思います。

ポートシャーロット10年 50度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています