スモークサーモンとタリスカー10年 レビュー

今回はスモークサーモンと合うウイスキーという事でタリスカー10年(旧ラベルと書いたほうがいいかな)や白州NVを合わせて飲んでみました。

スモークサーモンの美味しさと合わせる銘柄についてお伝えできればと思います。

\こちらもおすすめ/

スモークサーモンの食べ方

スモークサーモンの食べ方って皆さんはどうしてますか?私の家庭では薄くスライスした玉ねぎを乗せて出てきます。

当然これで美味しいので、これまで特に何も違和感がなかったのですが、稀に玉ねぎが邪魔くさく感じる時はあります。そしてこの記事を書くにあたって、本当はどういう食べ方なのか調べてみました。

  • そのまま食べる
  • オリーブオイルをかける
  • サラダにする
  • クリームチーズと一緒に

やっぱそのままで良いんですよね。オリーブオイルやバルサミコ酢をかけるというのも見かけました。クリームチーズと一緒には凄くウイスキーに合いそうですね。

私の家ではサラダ的な要素で玉ねぎを乗せているのかもしれませんが、なんか普通のサラダのほうが美味しそう。まぁ贅沢はいいません。

スモークサーモンのお取り寄せ

楽天でスモークサーモンと検索してみると、まぁ沢山出てきます。気になったのが「ふるさと納税」のものが多いですね。

切り落としや訳あり品は結構リーズナブルで家族が好きだし買ってみようかなと思いました。それよりも気になったのが「サーモン 大トロ ハラス」というビッグワード!しかも1kgで1500円程度。

ちょっと美味しそうなものを物色するの楽しいですね。

スモークサーモンとウイスキーを合わせてみる

スモークサーモンにあうウイスキー

燻製香と玉ねぎのシャキシャキ感が凄く美味しいんですが、若干燻製には玉ねぎの香りが邪魔に感じるときもあります。

まぁ美味しいんですけどね。

そして今回合わせて飲んだハイボールはタリスカー10年と白州。

「あなたいつも食べる時タリスカーだね」って声が聞こえそうですが、やっぱり食事の時のタリスカー10年ハイボールは万能ですよ。

ただこのタリスカー10年は現在ラベル変更の真っ只中で、私はまだ飲んだことがないんですがTwitterのフォロワーさんのツイートを見ていると、どうやらシェリー樽熟成原酒も10年に使われるようになったようで、ずいぶんと丸くなられたようです。

まぁ買ってみて飲んでみて食中酒にどうか試さないとわかりませんが、最悪他の銘柄も考えないといけない。そこで白州ですね。

ただこちらの白州も2022年4月からは値上がりしますよね。でもやっぱりハイボールにした時の食中酒としては万能感ありますね。

まぁ今後は変わりも考えつつ理想はタリスカー10年を飲んでみて全然いけるやんっていうのが良いんですけどね。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています