まっ黒チーズケーキ レビュー

香川県の高松市にあるスイーツ店「ラ・ファミーユ」で人気の「まっ黒チーズケーキ」を購入してきたので、食べた感想と合わせるウイスキーについてご紹介致します。

まっ黒チーズケーキとは

まっ黒チーズケーキはフランス西武ポワトゥー地方に伝わるスイーツだそうで、サブレ生地のブラックココアに覆われた中に濃厚なベークドレアチーズケーキが入っています。

写真は切り分けた後なのですが、箱を開けると本当にまっ黒の状態です。

そしてこの「ラ・ファミーユ」ではクリームチーズを入れる量が通常造られる量の約倍に近い比率で入れられているので、レアチーズはより濃厚な味わいとなっています。

まっ黒チーズケーキのお取り寄せ

このまっ黒チーズケーキはチーズの味も美味しく濃厚で、なによりブラックココアサブレのほろ苦さが凄くマッチしてます。

そしてこの味はウイスキーやブランデー、そしてラムなんかにも非常に合うんじゃないかと思います。

まっ黒チーズケーキとウイスキーを合わせてみる

まっ黒チーズケーキとウイスキー

このまっ黒チーズケーキはココアサブレのほろ苦さとほんのり甘く濃厚なチーズケーキの味のバランスが非常に良いです。

甘すぎずチーズ感はすごいので、あまり甘すぎる銘柄よりは、若干ビター感も感じられる銘柄かなという事で、フロム・ザ・バレルのロックにしました。

フロム・ザ・バレルのハチミツ感と若干のピート、そしてスパイシーが、濃厚チーズとよく合います。

ハイボールやストレートでなくロックを選んだのは、氷で冷えることで若干甘味が抑えられてビターさも出ますし、ハイボールほど薄まらないので濃厚なチーズの味にも負けないと思ったからです。

ただ甘すぎないものなら何でも合いそうかなと思いました。例えば山崎のロックであったり、タリスカー18年のロックでも美味しいと思います。ほんのり甘味があり、味わいがしっかりしているウイスキーと相性が良さそうですね。

ニッカ フロム・ザ・バレル 51度 500ml

タリスカー 18年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています