焼き牡蠣とJWアイラオリジン レビュー

先日牡蠣を購入したので、焼き牡蠣にしてジョニーウォーカーのアイラオリジンのハイボールで合わせてみました。

感想や焼き牡蠣と相性の良い銘柄等も合わせてご紹介します。

牡蠣にアイラ島のウイスキー

牡蠣をお取り寄せなんかで購入した時にどのようにして食べるのか凄く悩みませんか?

私は生牡蠣が一番好きなんですが、例えばアイラ島なんかでは牡蠣を焼く際にウイスキーをかけて焼いて食べるそうです。日本では厚岸なんかも同様に、入手の難しい厚岸シングルモルトをかけて食べる。

想像しただけでめちゃくちゃ美味しそうなんですが、今回の牡蠣は生食用では無かったので、ポートシャーロットやラガヴーリン16年、ウーガダール、コリーブレッカンっとあったのですが、リーズナブルにジョニーウォーカーのアイラオリジンで試してみました。

焼く際に少量かけて食べると、牡蠣の濃厚な磯の香りとアイラモルトのスモーキーさとヨード香で素晴らしく美味しい。

やっぱポートシャーロットくらいでやったほうが良かったと後悔しつつも美味しくいただけました。次回購入したらアードベッグ10年を用意しておいて試してみたいです。

牡蠣のお取り寄せ

楽天で調べると結構ありますね。私は香川の人間なので、近場の牡蠣で有名所は広島産の牡蠣ですね。以前家族で宮島で一泊した事があるんですが、やはり牡蠣の美味しさには驚かされました。

当時中学生になったばかりの長男も生牡蠣の美味しさに喜んでいました。

そして北海道も有名ですよね。厚岸産の牡蠣も凄く有名です。まぁ私は近い広島産を買っています。ただやはり、広島で食べるほうが美味しいですよね。

牡蠣とウイスキーを合わせてみる

焼き牡蠣とアイラモルト

ウイスキーをこの後少量かけて一気に口に運びます。

めちゃくちゃ美味しいですね。磯の風味が爆発しスモーキーさと合わさって最高です。そのあとハイボールをグッと飲めば至福のひと時ですね。

しかし今回思ったのが、もっとインパクトの強いアイラモルトでやれば良かったなぁと思ってます。

例えばアードベッグTENやラフロイグ10年ですね。ヨード香がガツンと感じられる方がより美味しくなると思います。

夏は暑いところ、冬は寒いところのほうが楽しめるの法則と同じですね。そんな法則があるのかは知りませんが、私の持論です。

牡蠣好きでアイラモルト好きの方は絶対やってみたほうがいいですね。といいますか、やってますよね。

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 アイラ オリジン 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています