YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 レビュー

なかなか国産リリースのウイスキーに縁がない私ですが、何だかたまたま購入できたのが「YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4」。一生買えないのかと思ってました。

では今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4の感想

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4はイチローズモルト ワールドウイスキーやサントリー Aoと同じく世界の5大ウイスキー(スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナダ、字やパニーズ)の原酒がブレンドされています。

おそらくは安積蒸留所の原酒が一番多く使われているのではと思ってしまいますね。ではテイスティングノートを探してみましょう。

公式テイスティングノート

メープルシロップを思わせる甘い香り、クリーンで優しいハーブ香が心地よく、スムースに口中に広がる厚みのあるモルトの味わいや香ばしさとともにスパイシーな味わいも感じられ、モルト由来の甘みとやわらかな樽感、ややスモーキーな余韻がお楽しみいただけます。
引用元:WHISKY ARCHIVE|products-商品紹介|安積蒸留所|笹の川酒造公式ウェブサイト

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 ストレート

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 ストレート

香りはクリーンなハーブの香りが一番に感じました。ハーブ香は強すぎずと蜂蜜のような甘い香りと一緒にやさしく包み込むように香ります。爽やかな香りで正直驚きました。徐々にモルトの甘い香りも感じるようになりますね。

味わいはモルティな甘さがやさしくまろやかさもあり、微かにバーボンっぽさも奥に感じる。もったりとした甘味ではなく、香りに感じるハーブ感とウッディなスパイスでスッキリとしています。

若干のクセも感じますが、軽やかな味わいで飲みやすい。

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 ロック

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 ロック

ロックにすると甘さがさらに感じられ、そしてピートを感じるようになった気がします。甘味がより感じられるのと随分と飲みやすくなるので、ストレートよりもおすすめな気がしました。

ピートはほんのりと香る程度で、ストレートではほぼほぼ感じなかったのもありおすすめポイントです。

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 ハイボール

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 ハイボール

ハイボールにすると少し爽やかなぶどうっぽさも感じられるのと、スパイシーさもあり爽やかですね。スッキリと爽快なハイボールで万能タイプですね。食中酒としても使いやすい味わいかと思います。

飲みやすいハイボールなので、無くなるのが早そうです。

YAMAZAKURAワールドブレンデッド 安積蒸溜所&4 個人的評価

ロックやハイボールで使い回しが良さそうだと思いました。ハイボールの爽やかさはなかなか良いですね。開栓後すぐのレビューですので、少し期間をあけると落ち着いてきてさらに味わいは変わってくるかと思います。

私の感想としては非常に飲みやすくて美味しいんですが、少し物足りなさを感じるかもしれませんね。スコッチの価格が上がり差異がなくなってきたとは言え、常飲用には安いボトルが多いので、そこと比較しても仕方が無いのかもしれませんが、常飲とまではいかないかも。

美味しいですが、ワールドブレンデッドらしい味わいかなと思いました。

安積蒸留所 &4 ブレンデッドウイスキー 47度 700ml


 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています