ネイキッドグラウス レビュー

以前から気になっていたブレンデッドモルト「ネイキッドグラウス」を購入しました。フェイマスグラウスのキーモルトを使い、モルト原酒のみで構成されているそうです。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ネイキッドグラウスの感想

ネイキッドグラウスと言えば冒頭でも書いたとおり、モルト原酒のみを使って造られるブレンデッドモルトです。ザ・マッカランやハイランドパーク等が構成原酒として使われているようです。

ただ販売開始当初はグレーンも使われていたそうで、後に現在の形に変わったそうです。

シェリー感がしっかりと楽しめると評判ですし、SNSの投稿を見る限り凄く評価が高いので楽しみです。

公式テイスティングノート

さていつものように公式のテイスティングノートを探してはみたものの見つからず、販売店が記載している情報をいろいろと見てみたところ。

ブレンディングの後、ファーストフィル・シェリー樽に最低6ヶ月以上熟成。バターがけのトフィーや果樹園のフルーツ。ファッジや煮りんごの味わい。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ネイキッドグラウス ストレート

ネイキッドグラウス ストレート

香りはしっかりとシェリー香が香りますね。そして久しぶりに私のゴムゴム警察発動です。甘いレーズンの香りが強く、最初はドライフルーツのレーズンなんですが、余韻になるにつれもっと爽やかなブドウの香りに思いました。樽香もありますね。

口に含むとアルコール刺激とバニラのような甘味。そこからビターチョコのような甘味とほろ苦さ、若干タンニンのような渋みも現れました。

香りは鼻を通り抜けてくほどにだんだんと葡萄っぽさを感じるんですよね。嗅いだ瞬間のゴムっぽさは感じましたが直ぐに甘いレーズン香へと変わりました。

ネイキッドグラウス ロック

ネイキッドグラウス ロック

ロックにすると甘味とシェリー感が強く、ビターチョコ感がまろやかになり甘味が強くなった気がします。辛味や渋味が若干抑えられ凄く美味しいですね。

ちょっとブランデーを感じるようなフルーティさに感嘆しました。

ネイキッドグラウス ハイボール

ネイキッドグラウス ハイボール

ハイボールは正直期待薄であったのですが、レーズン感とほのかな甘味、そしてキレのあるぶどうの酸味とタンニンの渋味がなかなか美味しいんです。

ただ食中酒として飲むというよりも、食後の口の中をスッキリと爽快に変えるデザートハイボールという印象を受けました。

ネイキッドグラウス 個人的評価

ネイキッドグラウスはストレート・ロック・ハイボールのいずれの飲み方でも凄く美味し敷く楽しめますね。シェリー樽熟成のウイスキーを飲み始めるのにも凄く良いボトルだと思います。

ワインやブランデーを飲んでるような気分にさせる程の葡萄感がこの価格帯では抜きん出ているのではないでしょうか。

余談ですが、ネイキッドグラウスといえば終売情報って出てなかったでですか?名前がネイキッドモルトになるとかならないとか。

でも最近なぜだかよく見かけますよね。シェリー樽熟成ウイスキーが好きな方はよく見かける間に買っておくことをおすすめします。

ネイキッドモルト ブレンデッドモルト 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています