ブラックニッカスペシャル レビュー

ブラックニッカスペシャルは安価でどんな飲み方でも美味しいと評判で、何より見た目のインパクトがいいですよね。随分前に飲んだことはあるんですが、今回初心に返ったつもりで飲んでみます。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ブラックニッカスペシャルの感想

私はジャパニーズモルトではニッカのウイスキーが結構好きで、ディープブレンドは常飲してて、見かけたら購入するフロム・ザ・バレルは私の中でコスパ最強ウイスキー。

そのくせ余市と宮城峡は飲んだことが無いんですよね。竹鶴は旧ボトルに出会ってしまって飲んじゃったんですが、余市と宮城峡は先々のお楽しみとしてあえて買ってません。

今回購入したブラックニッカスペシャルは、今のようにウイスキーにハマる以前に飲んだことがあり、その時は特に何も思わなったというのが正直な感想ですが、ウイスキーにどハマリした今だからこそ飲んでみる価値はあると思います。

公式テイスティングノート

カフェグレーンが使用されている他、海外原酒も入っているそうでベンネヴィスなんでしょうか。

やわらかな甘さとビターなコクがバランス良く調和したウイスキーです。しっかりとしたモルト香とやわらかで軽快なカフェグレーンの香りの調和。モルトのコクと樽のビターさ、カフェグレーンの甘く伸びのある味わい。穏やかなピートと樽の余韻が特徴です。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ブラックニッカスペシャル ストレート

ブラックニッカスペシャル ストレート

香りは甘い糖蜜や若干モルトの香ばしい香りとアルコール感はやはり感じます。ピートも少しありますが穏やかなピート香です。

味わいはやわらかな甘味、蜂蜜っぽさを感じます。完全に蜂蜜と書かないのはシロップのような甘さと迷ったからですね。そして甘さの後に若干の香ばしさからビターな印象に変わっていきます。

余韻でピートも感じられバランスいいですね。アルコール感はもちろんありますが、ストレートでなければ気にならないと思います。

ブラックニッカスペシャル ハイボール

ブラックニッカスペシャル ハイボール

ハイボールは抜群の美味しさですね。爽やかな甘味ちょっと青りんごっぽさがありますね。そしてフィニッシュにかけてピートも感じられビターな余韻でスッキリと飲めます。

これは何杯でも飲んじゃいますし、何杯も飲んでもOKな価格帯ですよね。
常飲用としてディープブレンドとスペシャルを交互で買うのもいいかなと思いました。

最後に私的総評

おすすめの飲み方はやはりハイボールですね。少し濃く作って飲めば甘味もピートも感じられ美味しいです。そして濃く作っても許される価格帯がいいですよね。

どんな食事とも合いそうな味わいで、水割りにしても美味しかったですね。
食中酒として非常に優秀なボトル。

私は今後は常飲ハイボール用にブラックニッカ ディープブレンドとブラックニッカ スペシャルを交互で購入しようかと思います。角瓶もいいんですが、私はブラックニッカシリーズの方が好みですね。

ブラックニッカ スペシャル 720ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています