ブラックニッカ ディープブレンド

ナイトクルーズのレビューを先にしてしまっているのですが、ディープブレンドを購入しました。常飲用に凄くいいとSNSでよく見かけますよね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ブラックニッカディープブレンドの感想

私はTwitterのプロフでも書いている通り、ニッカとアイラ好きなんです。

ニッカウヰスキーの中ではフロム・ザ・バレルとセッションでドハマリして、運良く入手できたナイトクルーズで大感激。

そのクセ宮城峡も余市も竹鶴もまだ飲んだことがないトーシローです。まぁ楽しみはとっておくタイプなんで。

ディープブレンドを購入した理由は最近チョイ足しハイボールにハマってまして、角瓶でやってたのですが無くなったので次はディープブレンドで色々とやってみることにしました。

チョイ足しハイボールの前にまずはディープブレンドをじっくりと味わってみたいと思います。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

新樽で熟成を重ねたモルトが醸し出す、バニラのような甘い香りとウッディな樽の香り。豊かなカフェグレーンの甘みと樽の深いコク、鼻に抜けるピートの香りとビターな余韻が、深い心地よさを誘う。

濃醇でウッディな新樽の香りと、バニラを思わせるやわらかな甘さ。樽の深いコクと、モルトの豊かで伸びのある甘い味わい。心地よいピート香とビターな樽の余韻。
引用元:ブラックニッカディープブレンド|NIKKA WHISKY

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ブラックニッカディープブレンド ストレート

ブラックニッカ ディープブレンド ストレート

香りは甘ーいバニラの香りと若干のアルコール感を感じます。あとは樽感じかな甘くて濃厚な香りという表現が合うと思います。

味わいはバニラや糖蜜のような甘い味わいとビター感を感じます。アルコールの刺激は少し感じますね。最後に少しですがピートも感じられます。

この価格帯でアルコール度数も45度ありますし、濃厚な香りと味わいが感じられるのは素晴らしいと思います。

ブラックニッカディープブレンド ハイボール

ブラックニッカ ディープブレンド ハイボール

ハイボールは非常に美味しいですね。多くの方がSNSで投稿しているのは納得です。ハイボールにしても香り・味わい共にしっかりと感じることが出来ますし、ピート香もハイボールの方が感じられる気がしました。

全然チョイ足しハイボールにしなくても美味しいです。風味が濃厚なので満足できますね。実際安いブレンデッドウイスキーをハイボールにした時にカスカスで物足りなさを感じるものもあるので、価格から考えても常飲用に非常にコスパの良いボトルです。

最後に私的総評

おすすめの飲み方はやはりハイボールですね。濃い目に作って満足感も最高ですし、薄めに作ってアイラのチョイ足しも面白いです。

ただピート感の苦手な方もいると思うので、万人におすすめできるかとどうかな。苦手と思う方もいるかもしれません。ただ私にはドストライクなボトルです。

気になった方は180mlのボトルも販売開始されるので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

また近々ナイトクルーズとの飲み比べやチョイ足しハイボールにおすすめの銘柄紹介などもしてみたいと思います。

ニッカウヰスキー詳細情報はこちら

ニッカシリーズの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/