ペニーブルー-VSOPの味やおすすめの飲み方をご紹介

BB&R社とモーリシャス最古のラム蒸留所メディン社のコラボラム「ペニーブルーVSOP」。今回はペニーブルー VSOPの味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

ペニーブルー VSOPとは

インド洋に浮かぶモーリシャス島。1926年メディン社はモーリシャスで創業、モーリシャス最古の蒸留所です。3,300ヘクタールものサトウキビ畑を所有し栽培から蒸留・熟成・瓶詰まで全てを行っています。

ペニーブルーはロンドン最古のワイン商ベリー・ブラザーズ・アンド・ラッド(BB&R)社とこのメディン社がコラボし3種類の樽から熟成4年以上でピークを迎えた原酒を選んでブレンドしています。

コニャック樽、バーボン樽、ウイスキー樽でそれぞれ熟成させる製法も覚えておこう。
えのき先生
えのき先生

ペニーブルー VSOPの味と特徴

ペニーブルー VSOP

ドライでモルトウイスキー・ドリンカーが好む味に仕上がっているという事で、凄く興味深いですね。

マーマレード、メロンの皮、クローブの香り。ドライ、青々としたウッディさ、杉、活気のあるスパイス、シロップ漬けのフルーツ。余韻は心地よいスパイス感が長く続くきます。

容量700ml・アルコール度数46度

ペニーブルー VSOPのおすすめの飲み方

ロック カクテル

ペニーブルー VSOPのおすすめの飲み方は「ロック」が一番ですね。

コニャック樽、バーボン樽、ウイスキー樽で熟成され、ノンチルフィルターなので、ストレートやロックがやはり一番風味を感じやすいです。

ストレートやロックが苦手な方はソーダ割りにしても凄く美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ペニーブルー VSOPをおすすめする方

ラム好きの方で「ペニーブルー VSOP」をまだ飲んだことがない方はもちろんですが、ラムは飲んだことがない方でもウイスキー好きで特にモルトウイスキーをよく飲まれる方に非常におすすめの味わいです。

よく見かけるラムの銘柄と飲み比べてみても面白いですし、ウイスキーのハイボールを飲んだ後にペニーブルー VSOPのロックも凄くおすすめです。

えのき商店 STAFFより

構成樽の比率としてはコニャック樽75%、バーボン樽15%、スコッチ・ホグスヘッド(ウイスキー)樽10%をブレンドして造られています。

しかしながらスコッチのホグスヘッドということで、比率は少なくても濃厚な熟成感が得られウイスキー好きに好まれる味わいになっているんだと思います。

宅飲みでよくウイスキーを飲まれる方で、「ラム」が気になっている方におすすめのボトルとなっています。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/