アマレット ディサローノ レビュー

イタリアのリキュールで杏仁豆腐の風味で知られる「アマレット ディサローノ」。随分前にウイスキーのカクテル「ゴッドファーザー」用に購入したのですが、普通に飲むとどうなのか知りたくなりました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

アマレット ディサローノの感想

カクテル用のリキュールなのかと思いきや、普通に飲んでも美味しいという事を知らされ「じゃぁ飲んでみようか」という感じなんですが、取り敢えず飲み方を調べてみたところ

  • ロック
  • ジンジャエール割り
  • ソーダ割り
  • ミルク割り

簡単な飲み方はこれらのようですが、今回はジンジャエール割りを抜いた3つの飲み方を試してみました。

公式テイスティングノート

アマレット ディサローノのインポーターである「Whisk-e」さんのコメントから引用してみます。

芸術の国イタリアを象徴する個性的なボトルのディサローノは、杏仁の香りとエレガントな甘味が特徴です。
引用元:ディサローノ | Whisk-e

また杏仁豆腐を作る時と同じ材料となる杏子の核を使っているそうです。では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

アマレット ディサローノ ロック

アマレット ディサローノ ロック

香りはパッと杏仁豆腐っぽい香りがします。他に例えると風邪薬の甘いシロップという感じでしょうか。とっても甘い香りですね。

味わいは非常に甘く、どことなくアーモンドの風味を感じる気がします。そしてアルコールのビターさといいますが、フィニッシュにかけて若干のビターな印象を持ちました。

まぁめちゃくちゃ甘いです。甘すぎてロックというのは私にはないかな。

アマレット ディサローノ ソーダ割り

アマレット ディサローノ ソーダ割り

ソーダで割ると混ぜないと写真のように下に層が出来て少し綺麗です。まぁ飲むときは混ぜちゃうんですが、こちらも杏仁豆腐っぽい香りと甘味が強いですね。

本当に中華料理の最後のシメを思い出します。フルーティというよりも砂糖のような甘味が強いので好きな人は好きかと思いますが、甘党の私でも甘すぎると感じました。

アマレット ディサローノ ミルク割り

アマレット ディサローノ ミルク割り

これは最早完璧な杏仁豆腐。逆にここまで振り切っちゃうとデザートとしてめちゃくちゃ美味しい。色々飲んだ最後のデザートとして素晴らしいです。

因みにこの時私はウイスキーのストレートのチェイサーとして飲みました。まぁ杏仁豆腐を食べながら飲んでいるような感覚ですね。ミルク割りはめちゃくちゃアリだと思います。

最後に私的総評

ロックやソーダ割りで飲むには私には甘すぎましたが、ミルク割りは凄く美味しかったです。完全にそういうスイーツですね。

涼しい季節になれば、ホットミルクにアマレット入れて飲んでも凄く美味しいと思います。季節でおすすめするなら夏場よりも肌寒い季節のほうが活躍しそうな気がします。

とっても甘いリキュールなので、女性の方やスイーツ好きの男性にも重宝しそうかなと思います。

ディサローノ アマレット 700ml

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています