響 ジャパニーズハーモニー レビュー

ウイスキー初心者でもその名を知らない方はいない「響」。昔は場末のスナックなんかでもよく並んでたんですけどね。今や日本を代表するブレンデッドウイスキーとなっています。

今回は響のジャパニーズハーモニーを飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

響 ジャパニーズハーモニーの感想

この響もなかなか実店舗で見かけることが少なくなった人気の銘柄ですが、灯台下暗しでドラッグストアに置いてあったりしますね。特徴的な24面のボトルは24節季を現してるそうですね。

サントリーが誇るシングルモルト山崎と白州そしてグレーンウイスキーの知多をブレンドして造られています。

まず飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

華やかに広がる、やわらかい味わい。日本のウイスキーならではの美しくバランスのとれたハーモニー。

香りはローズ、ライチ、ほのかなローズマリー、熟成した樽の香り、白檀。
味わいはハチミツの透き通った甘さ、オレンジピールチョコレート。
余韻は繊細、やさしく穏やかに続く余韻、ほのかなミズナラ。
引用元:響 JAPANESE HARMONY 響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- サントリー

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

響 ジャパニーズハーモニー ストレート

響 ジャパニーズハーモニー ストレート

香りはローズなのかは花に詳しくないのでわかりませんが、甘いフローラルな香りと樽のウッディな香りは直ぐに感じ取れます。そして白檀の香りというような線香っぽい香りはなんとなく程度で私にはハッキリと感じることが出来ませんでした。

樽の香りと感じている部分がそうなのか?確かに線香というよりも木製のアロマ付きの扇子の香りを薄くした感じですかね。

味わいは蜂蜜の甘さや柑橘系の皮の感じはあります。オレンジピールチョコレートというよりも、もう少しビターなカカオが高いチョコレートのような気がしました。

ブレンデッドウイスキーですし非常に飲みやすいですね。開封後直ぐはやはり若干のアルコール感は感じましたが、数週間で気になるような感じ方はなくなり、甘さがもっと出てきた気がします。

響 ジャパニーズハーモニー ハイボール

響 ジャパニーズハーモニー ハイボール

いつもの通りハイボールで飲んでみました。当初飲む前は白州入ってるし絶対に美味しいでしょ!という感じでしたが、まろやかな甘さは特長の響 ジャパニーズハーモニーはハイボールよりもストレートですね。

ハイボールにしても甘みは残りますが、ビターな感じが出てきます。それはそれで非常に美味しいんですが、この価格帯の銘柄というのを考えてみるとストレートやトワイスアップ向きかな。

ハイボールの味の感想は勿論美味しいですよ。

響 ジャパニーズハーモニー 個人的評価

ちょっと贅沢な1杯として自宅に1本あると特別な日に飲めちゃいますね。
山崎のまろやかさと白州の爽やかさが合わさり、知多で結び付けられる事でこんなに程よくまとまった風味になるのには感服です。

いつものように響のヴィンテージも飲みたい!って書くかと思いきや、まぁ私の価値観でいうとまだいろんな銘柄を飲んでみたい気持ちが勝っているので、特別な機会やチャンスがなければ手に取る事はない「高嶺の花」です。

サントリー 響 JAPANESE HARMONY 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています