ニコラシカ レビュー

口の中で完成するカクテルとして知られる「ニコラシカ」をちょっと贅沢にジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラを使用し作ってみました。

ニコラシカに用意する物と作り方

ニコラシカは作り方というか、用意だけすればまぁ完成ですね。ブランデー20ml~30ml程度、レモンの輪切り1枚、砂糖適量で出来るカクテルです。

  1. ショットグラスにブランデーを適量注ぐ。
  2. ショットグラスに蓋をするようにレモンの輪切りを乗せる。
  3. レモンの輪切りの上に砂糖を適量、形を整えながら乗せて完成。

飲み方としてはレモンの輪切りで砂糖を挟むように口に運んで食べ、甘酸っぱさが口に広がり良きところで、ブランデーを一気に口にいれます。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラで作るニコラシカの味

ニコラシカ 味

これはめちゃくちゃ美味しいではないですか。今回使用した「ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ」がそのままでもとても美味しいので、美味しくて当たり前なんですが、レモンの酸味と砂糖の甘味が口に広がった後、ブランデーの華やかな香りとフルーティな味わいが広がり抜けていく感じが堪りません。

これはちょっとハマるなぁ。上質のスイーツのような感覚でとても美味しいですね。「ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ」はやっぱ美味しいですね。

ブランデーの味わいがしっかりと反映されるので、いろんな銘柄で試してみたいですね。華やかな甘味とサッパリとしたレモンの酸味が抜群です。

ニコラシカの評価

今回は少し贅沢に「ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ」を使って作りましたが、やはり良いブランデーほど美味しいような気がしますがどうでしょうか。

私はバーテンダーでもないですし、専門家でもないので単純にブランデーの風味がダイレクトに入ってくるニコラシカはそんな気がしました。

とはいえ安いブランデーでも美味しそうですけどね。興味がある方はヘネシーVOの小瓶なんか購入してやってみると良いかと思います。

普段ストレートは飲まない方でも飲めちゃうくらい飲みやすく美味しいカクテルですね。

ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ 40度 700ml

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています