東かがわ市Whisky部第2回準備

第1回を終えこれまでなかった「飲みたい欲」が強まっているミナミです。
もっと期間は緩めで開催していくつもりだったのですが、F氏の「来月でもええよ」の一言で近日第2回東かがわ市whisky部の開催が決定しました。

今回の酒肴はアジア料理

今回は私の家で開催という事で、料理の方は外国人の妻が作るアジア料理。

アジア料理

実際ビールが最高に合うんだろうなぁと思いつつ、どんなウイスキーにしようか考えてます。

ウイスキー候補

鶏肉を使った料理とレバーを使った料理を妻が作ってくれるようなので、やっぱスモーキーな方が良いのかなぁ?と考えて

  • タリスカー
  • ラフロイグ
  • ジョニーウォーカーブラック

この辺りの組み合わせかと思ってたのですが、妻の家族は辛い料理を食べながら甘いジュースを飲んだりしてるんですよね。

そこで

  • グレンモーレンジ
  • ザ・グレンリベット
  • シーバスリーガル

こちらの組み合わせでも迷ってました。

決め手は第1回のあの発言

次回のメンバーは前回も参加してた、HT氏とF氏、それに後輩のK氏とY氏です。K氏はめちゃくちゃウイスキーが似合う雰囲気で、Y氏はビールばっか飲んでる印象。

そんなこんなで今回私が選んだ銘柄は

  • グレンモーレンジオリジナル
  • シーバスリーガルミズナラ

この2本にしました。

まぁ決めては前回のF氏の発言でボウモア12年を飲んだ後
F氏「これ苦手かも」
その後しばらく時間が経って
F氏「やっぱこっちが美味いかも」
HT氏「お前酔ってわからんようになっただけやろ」

やっぱ好きを鵜呑みにすると危険な気がしまして、銘柄を選びました。

まぁ実際ウイスキー初心者の私たちはハイボールにしてわいわい飲んじゃうと思うので、問題ないかな。

余談「ジョニーウォーカー ワインカスク」

記事を書きながら思ったのが、押さえでジョニ黒をスーパーで買っておこうかな。それにしても最近SNSで話題の「ジョニーウォーカー ワインカスク」見ないなぁなんて思ってた矢先の出来事。

ジョニーウォーカー

出会っちゃいました!

そして即購入

ジョニーウォーカーワインカスク

でもね。よくよく見てみると「ジョニーウォーカーブラック シェリーエディション」もあったんだなぁ。
まぁこちらの「ジョニーウォーカー ワインカスク」は今回の会に出すか出さないかは別として感想は記事にしたいと思います。

話は戻って次回更新のお知らせ

近々ハイボール部になりそうな感じではありますが、次回は料理の写真も多めに果たして辛い料理にグレンモーレンジとシーバスリーガルミズナラは合うのかを記事にしたいと思います。

根拠は全くないですが、合うような気がしてます。
ピリ辛に爽やかフルーティなら、「塩辛いと甘いで永遠理論」と同じじゃないかな?

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています