アイルオブハリスジンの味やおすすめの飲み方をご紹介

キーボタニカルに昆布を使用したスコットランドのハリス島のジン「アイル・オブ・ハリスジン」。今回はアイル・オブ・ハリスジンの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

アイル・オブ・ハリス蒸溜所と使用ボタニカル

アイル・オブ・ハリス蒸留所は2015年9月にスコットランドのハリス島初の蒸留所で、特産の織物「ハリス・ツイード」が有名な島に建てられました。

建てられた背景には島を活性化させる方法として、島民のアイデアから生まれたというのが凄いですね。これにより雇用や蒸留所見学の観光の両面からハリス島が活気付くという狙いです。

使用ボタニカル
コリアンダー、リコリス、ジュニパー、シナモン、シュガーケルプが使われています。またフレーバーはシトラス、バニラ、ジュニパー、グレープフルーツ、ライム、オレンジ、マンゴー、ブラックペッパー

シュガーケルプというのが昆布なんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

アイル・オブ・ハリスジンの味の特徴

アイルオブハリスジン

香りはジュニパーと針葉樹のような香りにオレンジ、ライム、グレープフルーツ、シトラスといった柑橘系の爽やかな香りを感じます。そして若干フローラルな香りと昆布由来の海の香といった複雑ながらもまとまった香りとして心地よさを感じます。

味わいはジュニパーや松のような爽快感にマンゴーの甘味、グレープフルーツやオレンジの柑橘感、そしてコリアンダーやブラックペッパーのスパイシーさを感じます。

容量700ml、アルコール度数45度

アイル オブ ハリス ジン 45度 700ml

アイル・オブ・ハリスジンのおすすめの飲み方

アイル・オブ・ハリスジンのおすすめの飲み方は、自宅でなら簡単にソーダ割りやトニックウォーター割りがおすすめです。

爽やかでいて複雑な香りと甘味やスパイシーさが食中酒としても凄く美味しく楽しめます。

ストレートやロックで飲んでも美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

アイル・オブ・ハリスジンは東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022において金賞を受賞しています。

日本人の舌に合うジンとして金賞に輝いていますから、初めてジンのボトルを購入される方にもおすすめですね。スコットランドのハリス島の活性化にひと役買うという意味でも1本お試しで購入されてみてはいかがでしょうか。

またボタニカルの昆布がアイル・オブ・ハリスジンにどのようなフレーバーをもたらしているのか是非お試し下さい。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています